プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3、受験生です。
私は学校の定期テストは160人中60位ぐらいです。なのに県統一テストでは1600人ほどの中で1400位ぐらいでした。偏差値も33です。私が目指している学校は偏差値49なのですが、もし皆さんが親もしくは担任だったら、違うところに行けといいますか?

A 回答 (3件)

勉強の仕方と量が問題でしょうね。

そして高校でも大学でも
偏差値高いと言われてるところは
入るのは簡単ですが出るのが
難しいですよ。頑張って!!
    • 0

その成績になっているのは、普段の勉強が実力テスト・模試に向いた方向の勉強がまったくできていなかったからでしょう。

定期テストと模試・入試本番はまったく違いますから。
校内実力テストの方は書かれてませんので、学校における進路の懇談も模試の成績が結構影響するのでしょうかね。

国・英なんかが特に顕著ですが、定期テストは基本的に一定の時期内で学校で習った内容からしか出題されません。
一方で模試や入試本番は初見の文章読解がざらに出題されたりしますし、社会であればある程度は統計資料も定番のものもありますが受験生からしたらまったくの初見のものも出されたりします。
そこらへんに向けての対策がまったくできていなかったからこその成績の差なのでしょう。
それと、模試などの方は長期的に学習内容を復習できていたかどうかとか実践的な問題練習を積んでいたかという点も関わってきます。

内申はそこそこ良いけど、入試当日の点数は期待しにくいと判断されてもしょうがないかな。
成績面からすれば、ちょっと下げた方が良いかもしれないなとは思います。
もちろん、まだまだリカバーできる可能性はあります。

入試本番に向けて、初見の文章読解をどう進めるかといったコツの会得であったり、英単語・熟語の増強・英文法の強化などなどやることは山積みです。
残り少ない時間ですが、コツをつかめば一気にジャンプアップは可能かもしれません。
ただ、本当に時間がわずかなので使える時間はすべて勉強に費やさないといけませんよ。
    • 0

塾へ行って頑張れば、まだ間に合うかもね。

ちょっと厳しいけど、気合入れて頑張れば間に合う。
    • 0