お酒好きのおしりトラブル対策とは

新車の車を近くの飼い猫に傷つけられた!どうすれば良いかな?

A 回答 (9件)

ネコ避けを設置する



◆参考資料:Panasonic(パナソニック) 超音波ねこフン害軽減器 ねこちゃんしないで EC801G
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …

私の場合、今年30プリウスの中古車を買ったのですが、野良猫が車のルーフとかに載った跡がありました。

ボディのワックスとかに石油系溶剤の入ったものを使用すると臭いで車に寄ってくるという説があるので
ソフト99のミラーシャインのコーティング剤に変えたところ、少し減った感じがあります。
    • good
    • 0

新車の車を近くの飼い猫に傷つけられたと思う?


>私の車も猫の爪3本の傷がありました。しかし傷を発見しただけで、具体的にどの猫がという特定ができませんでした。たぶん隣の猫?しかし、修理代を請求するにも証拠がないのですから。また。当方犬を飼ったことがあり鳴き声も出したこともあり強気でもないし。。まあ、猫の引っかき傷くらいで錆はしないのでそのまま気にしないことにしましたが。。むしろ鳥のフン害のほうが毎日気になるので猫の傷はそうでもないという状況でもあります。フンを放置などすると塗装面にあとが残ります。
    • good
    • 0

猫の飼い主に修理代金を請求してください。


なお、その猫が傷をつけたって証拠が必要な場合がある。
その猫が車にいたとかね。

あとは、野良猫として捕まえて保健所に持って行って下さい。
    • good
    • 0

>どうすれば良いかな?


 飼い猫で、防犯カメラの画像があるなら
 飼い主に「修理代を請求する」が、
 ノラ猫や映像が無いなら誰も賠償してくれない。

 そのままにするか、車両保険なり自腹なりで修理する、ですね。
    • good
    • 1

私なら、通称・猫バンバン、クルマに乗る前に、ボンネットをバンバンと、たたいてからエンジンをかけます。

    • good
    • 0

>傷が嫌なら、床の間にでも飾りましょう


ホントこれ

「絶対傷つけたくない」なら大事に仕舞っておくしかありません。
ムキ出して屋外を走っててキズつけたくないとかどんだけ高望みなのか。
屋外に晒すだけで風で砂粒みたいな硬いチリで傷つきます。

>どうすれば良いかな?
どうしたいの
猫本人から謝罪して欲しいなら謝罪要求すればいい。
体罰与えたいならそうすればいい。
ただし飼い主に知られるととタダじゃすまないかも。
飼い主を訴えたい、修理代とか請求したいならそうすればいい
けど証拠でもなけりゃ応じないでしょうね。
    • good
    • 0

その猫がやったと証明できるもの(防犯カメラ)などがあれば、損害賠償請求できると思います。


飼い犬が人を噛んだときもできるので、同じ理屈で。
ただ、野良猫がやったのかもしれない(と言えてしまう)し、あなたが見ただけとか、野良は見たことないから絶対あそこの猫のはず!みたいな決めつけだと難しいと思います。
    • good
    • 0

証拠をそろえて、民事訴訟

    • good
    • 2

諦める



猫捕まえて八つ裂にでもしようか? 
猫の飼い主に賠償でもして貰おうか?
どっちも揉めそうだけど

車なんて走ってナンボ、走れば・使えば傷も付く

傷が嫌なら、床の間にでも飾りましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

自分は今派遣社員として働いています。
派遣先までは自家用車で通勤しています。
車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。
駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。
問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。
それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。
そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。
この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。
こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか?
どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。
宜しくお願いします。

自分は今派遣社員として働いています。
派遣先までは自家用車で通勤しています。
車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。
駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。
問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。
それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになっ...続きを読む

Aベストアンサー

猫の引っかき傷程度ならば、コンパウンドで研磨すれば消えます。

どの猫がやったか証明しろとかそういう話になっても確認しようが無いでしょう。せめて仰るように今後注意してくれと要求はしても良いと思います。

ちなみに私は会社の駐車場で同じ会社の誰かに当て逃げされ(修理総額20万)、総務に申請しましたが揉み消されました。会社なんてそんな親身に対応してくれませんよ。

Q野良猫の付けた車の傷は。。。

自分の車のボンネットの上で、猫が爪を研いでいるところを目撃して、
猫を追い払い、ボンネットを調べると、以前にはなかった傷がありました。
そこで、その猫の飼い主に弁償してもらうため、
猫の飼い主を探すことにし、
数日後、その猫が近所の家の庭先に敷いてある毛布の上で寝ているところを発見しました。
よく見てみると、毛布の横には餌箱もあり、
この家の猫に間違いないと思い、その家に話をしに行くことにした。
ところが、相手は、その猫は野良猫であり、
何度か餌をあげたことはあるが、飼っているものではないと言ってきました。
また、その人以外にも餌をあげている人がいると言われました。

こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか?
行政に対して求めることはできますか?

Aベストアンサー

あなたが見つけた人が飼い主と扱われます。
その人がいくら「野良猫だ」と主張しても、餌箱を設置して常時そこに餌を置いてあり、猫が寝る場所を用意している以上は飼い主ということになります。他の人も餌をあげているとしても、他人の飼い猫が遊びにきている時、かわいいからと餌をあげているのと同じことでしょう。他にもその猫の寝泊りを容認し、常時餌を補充している人がいるとすれば、共同でその猫を飼っているとみなされるでしょう。
以上のことは、かつて類似の相談事例を某法律番組で扱っており、そのときの弁護士からの回答がそのようになっていましたのでそのままお伝えしたものです。

Qネコを寄せ付けない方法

新車の車に思いっきりネコの爪あとが残っていました
専用のクリームで少しはキズも消えたのですが完全は無理でした 餌づけしているひとがいて(飼ってはいない)
駐車場にねこが住みついています とりあえずその人には言うつもりですがそのことよりもとにかくネコを車に寄せ付けない方法がありましたら教えてください
前にgooでタバコを入れた水がいいとのを参考にしたのですが効果なしです

Aベストアンサー

ホームセンターで木酢という液体を売っています。値段は2リットルのペットボトルで500円くらいです。
用途は肥料、犬猫対策です。
かなり臭いがきついので、猫対策には効果的と思います。
我が家の庭に出没する野良猫対策で使っており、とても効果があります。
車の周りに散布するとか、容器にいれて車の近くに置くとかすればいいと思います。

Qフロントガラスの傷を直す方法を教えてください。

寒くてフロントガラスが凍り、完全に氷を取り除かずにワイパーを
使用していたせいで、先端のゴムがはずれ、金属部分がフロントガラス
をひっかき、傷が付いてしまいました。
キーキーと、以前から音がなっていたのですが、
そんなに大したことないだろうとすぐに対応しなかった為、
見た目で分かってしまう程度の傷ができました。
片方のワイパーで、フロントガラスのほぼ下から上までで孤状です。
販売店の方に相談しに行こうと思うのですが、
そういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
どのような処置になるのか、また修復費用はどのくらいになるのか
心配です。
車に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車修理工場やディーラーで直りますよ。
最近は熱で表面を高熱で溶かして均す方法があり、傷や軽度の飛び石程度なら跡形も無く直ります。
一度相談してみてはいかがでしょうか?

Q車両保険の適用対象となる「いたずら」の判断について

 保険に詳しい方教えてください。
 気がついたら新車1ヶ月未満の新車のバンパーに何かが当たったような、へこみとまではいきませんが一部平らになって塗装にも若干ひびが入っている箇所とそこから斜め下に引っかき傷を見つけました。何かが当たってこすれながら下に落ちた後のような感じで、車の当て逃げではなさそうです。どこかの駐車場に停めていた時にやられた可能性が高いのですが、何時ついた傷かは分かりません。
 このような場合、車両保険で対象となっている「いたずら」の場合が該当するように思うのですが、どうでしょうか?
また、車両保険を適用する場合、警察への届出は必要なのでしょうか?
ただ、故意のいたずらなのか、過失(つまづいてぶつかったとか、キャッチボールしててボールが当たったとか)なのかの判断がつかないような傷なのですが、そういった判断は保険会社は実際に傷を確認して判断するのでしょうか?
 警察に届け出たとしても、何時ついた傷かが分からないので、どう説明したらいいか、ちゃんと証明してくれるかどうか不安です。
 ちなみに車両保険は、車対車+限定Aに入っています。約款には「落書き」、「いたずら」なども対象になっていますが、どうやってそれを判断するかまでは書いていないので、今回の場合が対象になるかどうか判断できず困っています。

 保険に詳しい方教えてください。
 気がついたら新車1ヶ月未満の新車のバンパーに何かが当たったような、へこみとまではいきませんが一部平らになって塗装にも若干ひびが入っている箇所とそこから斜め下に引っかき傷を見つけました。何かが当たってこすれながら下に落ちた後のような感じで、車の当て逃げではなさそうです。どこかの駐車場に停めていた時にやられた可能性が高いのですが、何時ついた傷かは分かりません。
 このような場合、車両保険で対象となっている「いたずら」の場合が該当するように思...続きを読む

Aベストアンサー

いたずら、落書きは、被保険車両に対して故意に行われた加害行為で、行為を行う時点でなんらかの意図があるもの。一方、当て逃げは被保険車両に損傷を加えた時点では特に意図がないものと、整理しているところが多いようです。
したがって、線状の傷がついている場合は、傷の深さ、傷の両端での力加減、線の形状などから意図的なものかどうかの判断をしています。
実物もしくは写真を見ないと断言できませんが、ご質問のケースでは、いたずらとは認定されにくいと思います。

また、車対車+Aですと、落下中・飛来中の物体との衝突(飛び石が代表例)も支払い対象かと思いますが、落下物によってついた傷であると思えるのなら、そう保険会社に伝えてみてはいかがですか。
ただ塗装にひびが入っているとなると、かなりの力が加わっていますので、実際のところ落下物によるものかどうかなんともいえませんね。

いずれにしてもバンパーの補修であれば、車種にもよりますが、保険を使うほどの金額ではないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報