プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の車を近くの飼い猫に傷つけられた!どうすれば良いかな?

A 回答 (9件)

ネコ避けを設置する



◆参考資料:Panasonic(パナソニック) 超音波ねこフン害軽減器 ねこちゃんしないで EC801G
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3% …

私の場合、今年30プリウスの中古車を買ったのですが、野良猫が車のルーフとかに載った跡がありました。

ボディのワックスとかに石油系溶剤の入ったものを使用すると臭いで車に寄ってくるという説があるので
ソフト99のミラーシャインのコーティング剤に変えたところ、少し減った感じがあります。
    • good
    • 0

新車の車を近くの飼い猫に傷つけられたと思う?


>私の車も猫の爪3本の傷がありました。しかし傷を発見しただけで、具体的にどの猫がという特定ができませんでした。たぶん隣の猫?しかし、修理代を請求するにも証拠がないのですから。また。当方犬を飼ったことがあり鳴き声も出したこともあり強気でもないし。。まあ、猫の引っかき傷くらいで錆はしないのでそのまま気にしないことにしましたが。。むしろ鳥のフン害のほうが毎日気になるので猫の傷はそうでもないという状況でもあります。フンを放置などすると塗装面にあとが残ります。
    • good
    • 0

猫の飼い主に修理代金を請求してください。


なお、その猫が傷をつけたって証拠が必要な場合がある。
その猫が車にいたとかね。

あとは、野良猫として捕まえて保健所に持って行って下さい。
    • good
    • 0

>どうすれば良いかな?


 飼い猫で、防犯カメラの画像があるなら
 飼い主に「修理代を請求する」が、
 ノラ猫や映像が無いなら誰も賠償してくれない。

 そのままにするか、車両保険なり自腹なりで修理する、ですね。
    • good
    • 1

私なら、通称・猫バンバン、クルマに乗る前に、ボンネットをバンバンと、たたいてからエンジンをかけます。

    • good
    • 0

>傷が嫌なら、床の間にでも飾りましょう


ホントこれ

「絶対傷つけたくない」なら大事に仕舞っておくしかありません。
ムキ出して屋外を走っててキズつけたくないとかどんだけ高望みなのか。
屋外に晒すだけで風で砂粒みたいな硬いチリで傷つきます。

>どうすれば良いかな?
どうしたいの
猫本人から謝罪して欲しいなら謝罪要求すればいい。
体罰与えたいならそうすればいい。
ただし飼い主に知られるととタダじゃすまないかも。
飼い主を訴えたい、修理代とか請求したいならそうすればいい
けど証拠でもなけりゃ応じないでしょうね。
    • good
    • 0

その猫がやったと証明できるもの(防犯カメラ)などがあれば、損害賠償請求できると思います。


飼い犬が人を噛んだときもできるので、同じ理屈で。
ただ、野良猫がやったのかもしれない(と言えてしまう)し、あなたが見ただけとか、野良は見たことないから絶対あそこの猫のはず!みたいな決めつけだと難しいと思います。
    • good
    • 0

証拠をそろえて、民事訴訟

    • good
    • 2

諦める



猫捕まえて八つ裂にでもしようか? 
猫の飼い主に賠償でもして貰おうか?
どっちも揉めそうだけど

車なんて走ってナンボ、走れば・使えば傷も付く

傷が嫌なら、床の間にでも飾りましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!