プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国にお住まいの方に質問
私はフランスに住んでいて、フランス語は英語で言うとTOEIC500点くらいだと思います。
フランス語レベルはB1の初期。
いざという時にフランス語が出なくて困ってます。
話そうとしても間違うのが怖くて単語だけになったり小声になって相手から聞き返されたりして、もっと話せなくなる。
それはなぜかと言うと、リラックスしてたり一人の時は常に日本語モードだから。
外出してもフランス語脳がオンになってないからだと思います。
実際朝からフランス語学校に行った日は、フランス語脳がオンになっていて、話しかけられるのもそんなに怖くないし、話しかけられてもフランス語で文章がスラスラ作れる。

なので私は毎朝あることをしてフランス語脳を簡単に起こしたいと思っているのですが、どうすれば良いのか分からないのです。
声に出して本を読んでも、いざという時は話せない。
ラジオを聞いてもダメ。
朝から家でがっつりフランス語で会話をすればいいんだけど、そんな相手もいない。

そこで外国にお住まいの方に質問なのですが、母語ではない言語の脳を、毎朝どうやって起こしていますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    トピックを間違えてしまいました。

      補足日時:2017/11/27 19:19

A 回答 (3件)

That's okay, bon soir.

    • good
    • 0

ん~。

心の準備が必要なのですよね。

朝からフランス語のニュースを聞いて、私宅をしながらその日人と会うことがあったら伝えたいことを頭の中でフランス語で組み立てて口にしておく、とかでしょうか。

またどんなに心の準備をしても出ないときは出ないですからしょうがないと自分を許してあげても良いのではないでしょうか。

>いざという時にフランス語が出なくて困ってます

その困ったことが起きたら「次はこう言おう」としっかり脳内で返しを組み立てて準備しておく。ノートに書き留めて何度か口に出して練習する。

これを繰り返してご自身の引き出しを少しずつ増やしていくしかないのではないでしょうか。

多分個人差があるので全く何の助けにもならない回答だとは思いますが間違っても大丈夫、単語だけでもいいから口に出してみて、と応援したいです。

Bon courage!
    • good
    • 0

自分は車の中で英語のラジオを聴くときはラジオの声に合わせてしゃべってみます。

一人だから安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!