電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳男性です
今日久しぶりに家で血圧を測ると

最高血圧158
最低血圧57
でした
これって危ない数値ですか?
タバコは吸ってません
お酒は毎日飲んでます

A 回答 (4件)

お示しの数値を単純に見ますと「I度高血圧」に分類されます。

最高血圧は70歳台の値です。脈圧(=最大ー最低)が非常に大きいのも特徴です。大動脈も細い血管も動脈硬化が進んでいる疑いがあります。

血圧は何度も測って平均値を見る必要があります。1日の変化や日ごとの変化等、もう少し調べると良いと思います。年齢にしては高いと結論が出たら、もう一度投稿なさってください。動脈硬化に心当たりがない限り、急いで病院に行く必要はありません。血圧だけで診断出来る病気はないと思いますので。
    • good
    • 1

最高血圧(収縮期血圧)が高く、最低血圧(拡張期血圧)が低いですね。



何度測定してもこの傾向のある時は、動脈がやや硬くなっている可能性があります。
わかりやすく言いますと、血管が標準より硬いと、心臓が収縮したとき血圧が標準より高くなり
心臓が拡張するときに血圧が標準より低くなるわけです。

毎日お酒を飲んでいることが影響している可能性があります。
今ならまだ若いので、お酒を少し控え。食生活の改善や規則正しい生活、適度な運動などの生活習慣を保つことで
血圧も正常化するのではないでしょうか。

今後は毎日血圧をチェックし、今のような状態が続くようでしたら
一度内科または循環器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

20歳でこれはちょっと高い。


興奮していたり緊張していたりしても上がるので、しばらく継続して測って、それでも同じなら受診された方が良いと思います。
    • good
    • 2

安静時の、データですか・・?


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!