アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生なのですが、バイトを理不尽に解雇させられそうです。対処方法を教えてください。
大型スーパーに学生アルバイトとして勤めています。勤続は1年8ヶ月です。先日突然退職を迫られました。学生で部活動もしていて、働ける時間は限られていますが、出勤できる日は極力出勤するということで了承してくださり、実際上記の通り長く働いています。それが急に
「学生アルバイトには、自己都合で働ける会社では無い!それでも、ダメなら退職してもらいます!」
と言われ退職を迫られています。
会社の方針が変わることがあるのはわかりますが、あまりにも理不尽な解雇内容で、しかも、お客様からのクレームを受けたこともなく、特にミスもしていないのに解雇させられることに納得出来ません。これに対処できる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

勤続は1年8ヶ月、長く頑張ってきましたね。

アルバイトとはいえ、正当な理由無く解雇は出来ません。
たとえ、無断欠勤や遅刻、勤務態度が悪いなど理由があっても、はじめは警告し、規約にそって退職を勧告するのです。
大型スーパーということですから、それぐらいの労務問題、本社ではわかっているはずです。
>自己都合で働ける会社では無い!
それはそうです。雇用契約書を確認しましょう。
そちらに違反が無い場合は論外です。
会社の都合に合わせてこちらも働いていますと、堂々と言いましょう。

まず、会社に”解雇証明書”を要求して下さい。会社は拒否できません。
もし拒否され、解雇も撤回されなければ、労基へ相談に行ってください。

ただし、労基はズバット解決は期待できません。
解雇理由をはっきりさせるため、”解雇証明書”の要求になぜ応じないか聞く程度です。

”解雇証明書”が発行され、あなたが確認し納得できない場合は退職を拒否して下さい。
それでも撤回されない場合は、
内容証明郵便で「辞職しない」と通知書をおくってください。

ですが、現実的に会社ともめてあなたはそこで働けますか?
突然解雇を言い渡すようなアルバイト先に未来はあります?
空気も悪くなりますよ。
他の解雇された、または解雇を言い渡されたアルバイトの方にも声をかけてみてはどうでしょうか?
皆さんで解雇予告手当てを請求してスパッと辞めるという選択もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
解雇予定の他の学生にも聞いてみます!

突然ですか?困りますね。

店長が変わって方針も変わってしまったか、
パートさんが新しく入って、固定曜日、時間に入れる人が決まってしまったとかですかね。
雇うなら、固定の方が助かります。
でも、突然の解雇は困りますが、個人のスーパーでなければ、本社に連絡してみては、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店長などは何も変わってないのですが、私の所属する部署がたまにバイトがいない日があり、突如それをすべて学生の責任にされ、学生バイトの大半は解雇対象となりました。
本社か労働基準監督署かに連絡してみることにします。