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委託通知書
パート勤めをしていましたが、退職しました。雇用契約をかわしていたつもりでしたが私の無知で委託契約をかわしていました。
よって、所得税などは徴収されず、確定申告が必要です。
質問なのですが、短い期間でしたので20万円以下の収入です。
マイナンバーなどの提出は要求されずしていません。
源泉徴収票は請求しましたが、委託契約なので出せないと言われました。

この1年で前に勤めていたパートの収入はありました。こちらでは所得税を支払っていました。

この場合、確定申告は必要ですか?
税務署は把握していますか?
源泉徴収票がないのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

>この1年で前に勤めていたパートの収入はありました…



この言い方は、現在は退職していて年末調整は受けられない、と解釈してよいですか。
よいとして、

>短い期間でしたので20万円以下の収入です…

20万以下申告無用というのは、
1. 本業で年末調整を受ける
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ご質問のケースでは少なくとも 1. 番を満たさないので、他の所得が例え 1万円でもすべて含めて確定申告をしないといけません。

>源泉徴収票がないのですが…

事業所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
に源泉徴収票はもともと関係ありません。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署へ郵送します。

>税務署は把握していますか…

把握しているいないの話ではありません。
年末調整を受けたサラリーマン以外は、原則として確定申告が必須です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
助かりました。

お礼日時:2017/11/29 18:04

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