プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金申し込みの期限を過ぎてしまいました。
私は高校3年で来年工学院大学に入学が決まったのですが、少しバタバタしてて2種奨学金の申し込み期限が11月13日締め切りということに気づかずに今日11月29日に気づきました。
どうすれば良いですか?
学生支援機構に電話したところ、学校に相談してくださいと言われました。この「学校」とは今在学中の高校のことですか?それとも工学院大学のことですか?
一応今在学中の高校に相談してみたところ予備募集というのが1月16日〜18日にあると聞きました。しかしこれの合否発表が3月ごろになると聞きました。これ落ちたら大変なことになりますよね?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学に入ってからも確か4月くらいに申し込みはできます。

大学のほうはそれで間違いないはずです。もう高校では予約採用の申し込みはできないと思うので、念のため高校に、大学に入ってから申し込めるか聞いてください。大丈夫だと思います。
    • 0

その11月13日までという申込みを予約採用と呼びます。

採用されれば、来春の4月から奨学金が銀行口座に振り込まれます。

大学に入ってから、4月に申し込むこともできます。こちらは在学採用と呼びます。採用されれば、おそらく7月に最初の奨学金が振り込まれます。最初の振込は4月〜7月分を合わせた金額になります。

予備募集はやはり4月から振込のはずです。ただし有利子の第2種だけです。
    • 0

大学入ってからでも申し込める。

落ちるのは親の稼ぎなどからだから、2種はまず大丈夫。
    • 0