プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊用のテレビの購入で2×2チューナーか4×4チューナーで迷っています。

車中泊用なので移動中は見る事はなく、止まっている時に見るテレビですが、
それでも4×4のチューナーテレビがいいですか?

A 回答 (5件)

No.2,4です。

受信感度はアンテナとチューナーで決まりますから、モニターは安物でも何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いいアドバイス頂けました。
またお願いします。

No.2です。

2×2というのは2チューナー、2アンテナの構成です。

4×4のチューナーを買えば、4チューナー、4アンテナという意味ですから、悪質なものでなければアンテナは付属します。

4×4チューナー内蔵のテレビがあるかどうかですが、恐らくないと思います。そう考える理由は以下の通り。

1.見たことがない
2.車載用途のシステムなので、ディスプレイとチューナーは分けた方が設置の自由度が高い
3.テレビからアンテナ4本、オーディオケーブル、電源ケーブルを引っ張らないといけない(見苦しい)

1.は私が見ていないだけであるのかもしれませんが、2,3を考えると作るメリットがありません。家庭に設置するテレビはマルチチューナーは多番組同時視聴・録画が目的であって、感度不足はアンテナやブースターによって対応します。考え方自体が自動車用と違うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです!納得しました。
と言う事は、
安い車載用のテレビを買い、チューナーをいい物(カロッツェリア等)を買うって言うのもありますね!

アンテナの感度性能の問題です。

4X4が優位に決まってます。
キャンピングカーで アイソアップ電源で 走行用バッテリーと キャンピング用のバッテリーを分けていれば良いですが
通常車中泊中に走行バッテリーを使用してTV見るものでは、有りません 朝には、バッテリーが上がってますよ。

車中泊でもキャンピングカー以外なら 道の駅や日帰り温泉でTV見て過ごして 閉館時間になったら 車へ戻り車中泊ポイントへ移動して寝るだけ 遅くまで車の中でTVなど見ない事!
携帯のTVで見る モバイルバッテリーを ソーラーチャージャーで昼間充電しておくなどの方が良いでしょう。
    • 0

4×4の方が、感度的に有利です。

1チューナーに1アンテナを4個使い、それぞれで受信した信号を合成してモニターに出力します。合成に用いるチューナーとアンテナの数が多いほど、高感度になっていきます。この手法は電波望遠鏡にも使われており、大きなパラボラアンテナを設置するかわりに、小さなパラボラアンテナをたくさん設置して感度を稼ぐという手法がとられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2×2チューナーテレビって言うのは、2個のチューナーと2個のアンテナって事ですか?

4×4チューナーにやろうと思えば4×4のチューナーと4本のアンテナを購入しなければならないのですか?

そもそも4×4チューナーの内蔵テレビって言うのは無いのですか?

車中泊と言ってもいろいろな方法があるので、

一概には言えないと思いますよ。

セダンやハッチバック車で運転席などのシートを倒しただけで寝るなら
設置位置が近距離になるので、すんごい小さいTVで構いません。

ワンボックスの後方を荷台にしてごろ寝するなら
設置位置は自由に取れるので少し大きめ。

そんな感じで考えればいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンボックスなんですが、10~13インチの4×4チューナーテレビを探しています。

でも、4×4チューナーテレビとなるとチューナー内蔵のものはなく、
後付けで4×4チューナーを購入しないといけないのかな?