プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
中古の戸建住宅を購入しました。不動産会社と提携銀行のローン仮審査は通ったのですが、実際にどの銀行から借り入れをするか迷っています。
公庫対象品ではないので銀行のみです。頭金もないので全額借入れとリフォーム分も借入れます。
新生銀行は手数料等で優遇があり、他の銀行と比較したかたちで紹介がありました。お得なんだな・・・と思ったのですが、それならなぜみんな新生銀行から借入れないのか、他の銀行を選ぶ訳はどうしてなのか・・・と疑問に思いました。
それから、固定、変動も色々でデメリットが今ひとつ分りません。
年収は450万円でこの後出世することもないので大幅な金額アップはないです。
物件の購入金額は1,400万円でリフォームに200万円です。
10月半ばまでに借入れをしなければ契約不履行になるのでちょっとあせっています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>それならなぜみんな新生銀行から借入れないのか、他の銀行を選ぶ訳はどうしてなのか・・・と疑問に思いました。

私は住宅ローンの借換えを現在検討中です。
当然新生銀行の制度も調べました。
新生銀行は結構借り入れのハードルが高いようです。
物件の担保価値とか年収とかの審査が厳しいと言うことです。前身の長銀が破綻し、再上場をした訳ですから、不良債権化しそうな物件にナーバスになるのは理解できるところです。借入れは双方の合意がないと成立しません。つまり借りたくても、銀行側がNOといえば借りられないのです。

私の場合借入れは可能の様でしたが(仮審査のみ)結局今は違う銀行での借換えを進めています。
なぜかというと、一部繰上げ返済を行った場合、一般的には、月々の支払いを減額する方法と、返済期間を短くする方法との2種類が選択できますが、新生銀行の場合は、後者の期間短縮しか適用できなかったからです。
ローン金利をトータルで考えると期間短縮の方が得ですが、私の場合、一部繰上げ返済をしながら少しづつでも月々の返済負担を減らしていくやりかたを選択したかったからです。
あと、住宅ローンを取組む場合の抵当権の設定について、新生銀行は根抵当権の設定をするようです。それ自体が良い悪いと言う問題ではなく、繰上げ返済をすればなんとなく多額の借金を安易に出来る様になる・・・というのも意思が弱いもので二の足を踏んだ理由です。(それがいいという方のほうが多いように思います。)
ローン金利や保証料無し、手数料優遇など新生銀行が魅力的ではありますが、自分にフィットしたものかどうかは、さらにつっこんで調べていく必要があると思います。
    • 0

>それならなぜみんな新生銀行から借入れないのか、他の銀行を選ぶ訳はどうしてなのか

a.固定金利は10年までしかない。
b.他の銀行でも同様なキャンペーンはやっていることがある。

>それから、固定、変動も色々でデメリットが今ひとつ分りません。
短期の固定や変動が長期固定よりも金利が低いのは銀行は将来金利が上昇すると予想しているから。
金利上昇のデメリットをどう予測するかは各自の自己責任。

同様な安いところであればネット銀行のソニー銀行などまだあります。
    • 0

借り入れを新生銀行にするつもりなら早く申し込んだ方が良いですよ!!

うちも新生銀行を申し込んだのですが審査にすごく時間がかかってしまい、結局新生銀行の審査がおりる前に他の同様な条件の銀行と契約することになってしまいました

何度電話しても待ってくれって言うばかりで全然融通が利かないし、あまりの対応の遅さに頭にきたので止めてしまいました

契約した後に気が付いたのですが1さんの言われるとおり新生銀行は根抵当が付くのでちょっとなぁって思われる人も多いかもしれないですね。

もう借り入れまで一ヶ月きってるので、他の銀行と一緒に同時に申し込んだ方が良いと思いますよ
    • 0