電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、市営住宅の申し込みをやっていたので
初めて応募しました。
実はデキ婚で入籍したばかりなのですが
今現在、一緒に住める家がなく、お金もありません
3月に赤ちゃんが産まれる予定で、それに合わせて
慌てて、市営と県営に申し込みました。
私は、体のこともあるので、今月で仕事を辞めるので、所得は低いです。
結果の通知は今月中には来る予定なのですが
結果を早く知りたくて仕方ありません。
ちなみに、応募している地域は、抽選方式ではありません。
この場合、受かってる確率というのもは、少ないのでしょうか?
そして、結果などは、役所に直接的電話とかで問い合わせて良いものなのでしょうか?

どうしようもない質問ですが、どうか回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

当たるといいですね。

もうしばらく結果の通知を待ちましょう。公正をきすために電話では答えないはずです。

公営住宅は基本抽選方式やポイント方式ですが自治体によって色々あるんですね。

説明を受けて、ご存知だと思いますが・・・念のためにちょろっと書きます。

昔は公営住宅と言えば高齢者、年金生活者、生活保護・・・・のイメージがありましたが、最近ではyuta-0911さんのような
新婚世帯や子育て世帯も多く入居されています。入居に際しても優先措置(抽選や年収)がある自治体も多いです。

また公営住宅といえば政令月収(収入基準)が158000円以下の世帯といわれていますが、新婚世帯や子育て世帯には年収の緩和措置もあり
将来、旦那様の収入や奥様の収入が上がっても住み続けることが出来るので安心してください。

※よく誤解・大きな間違いがあるのですが、毎月の給与が 158,000以下でなければ入居(申し込み)できないのではありません。政令月収
と毎月の給与(月給)はまったく違うので気を付けて下さい※

※※↓自治体によって金額が変わるので参考程度にしてください↓※※

ちなみに私が今住んでいる自治体では例えば入居する家族の人数が
1人であれば年収300万円位まで
2人であれば年収350万円位まで
3人であれば年収400万円位まで
4人であれば年収450万円位まで
であれば入居(申し込み)ができます。

これがyuta-0911さんのような 新婚・子育て世帯(裁量階層世帯)になると年収上限が上がります。
2人世帯が500万円位まで
3人世帯が550万円位まで
4人世帯が600万円位まで
5人世帯が650万円位まで
であれば入居(申し込み)できます。

上に書いた年収を超えると家賃が上限一杯まで上がり、数年以内に出されます。まあそれだけあれば公営住宅でなくとも
民間住宅に住めるので当たり前ですが(笑)

長くなりましたが当たる事を願っています。
    • 0

御主人の勤められている会社から所得証明書みたいな書類を発行してもらって市役所に問い合わせみてはいかがでしょうか?

当然、貴女が身重な状態である為、就労出来る職種が限定されてしまう事なども伝えるべきです。
役所が規定している優遇条件をクリアしているのであれば優先的に入居が認められるケースもあります。
    • 0

なんとも言えるはずがない。

抽選でなければみなさんの生活状況を確認するだろうし、
あなた以下の人がいればその人が優先的に選ばれるかもしれないし。
役所に問い合せるのは自由ですけどね。
    • 0