プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
痩せたいです。体重、体脂肪率減らしたいです。
運動無しでは無理ですか??
中3女子です成長期とかもう終わってます
150cmくらい?/50kg/34%

朝は無理で(パン等だから)お昼は学校の給食なので、せめて夜だけは炭水化物抜こう、と思うのですが、丼系とかパスタが多く、なかなか抜けないことが多いです。。

A 回答 (5件)

体重を減らすだけなら食事を減らせばできます。


でも、体脂肪率を減らしてスタイルをよくするには、運動しないと無理です。体脂肪率を減らすには運動内容も大切で、ウォーキングやジョギングなどではなく、筋トレやサーキットトレーニングなど、筋肉を強く刺激する運動をしないと無理です。

たとえ運動したとしても、その内容が軽ければ筋肉ばかり減って体脂肪率はあまり落ちないぐらいなので、まったく運動しないなんてのは最初から無理な話ですよ。逆にハードな筋トレをガッツリやってれば体重を減らさなくても体脂肪率が下がります。運動部の経験が無いと大変でしょうね。やる気があるなら、家でもできるように道具や本などアドバイスしますが、運動する気はないってことですよね???
ダイエットのための運動って、別に誰かと競うわけでもないし、自分のペースでいいので、体育の授業とか学校での運動が嫌いでも、出来るはずなんですけどねえ・・・。

>丼系とかパスタが多く、なかなか抜けないことが多いです。。

あまり良くないけれど、それよりやっぱり運動しないことのほうがたぶん深刻ですよ。
家で出される食事の問題もあるかもしれないけれど、そもそも運動していない人は食欲がぶっ壊れて、動いてないのに食欲が止まらなくて人より多く食べますから、結局食事を気を付けるにはやっぱり運動は避けて通れないはずなんですよ。

僕も中3ぐらいまではデブだったけど、家で出される料理に不満だったので自分で勉強して、夕ご飯などを作るようにしましたよ。
フライパンで肉を焼いたり、野菜と一緒に鍋の元使って煮込んだり、キャベツ千切りしたりトマト切って添えたり、中学3年ならやろうと思えば大抵の料理なんてできるでしょう。その年齢で料理をやり始めないとしたら、いつから覚え始めるつもりなのかな?という事になると思いますよ。
運動もですが、料理まったくしないと、たぶんダイエットは無理です。
    • good
    • 1

自分の考えですが、痩せるには食事の制限か運動のどちらかしかないと思います。



まだ、中3ってことなんで食事制限よりも運動をすることをおすすめします。

まず、痩せるための運動には2種類あると思っています。
1つ目は筋肉をつけたり、体感を鍛える運動です。この方法でやるせるには、長い目で見る必要があります。
筋肉をつけることで基礎代謝が上がります。そのおかげでなにもしていなくても勝手にエネルギーを消費してくれるからだになります。
つまりは、筋トレには太りにくい体質にする効果があるってことです。
二つ目は、ウォーキングとかジョギングとかの有酸素運動です。これは筋トレとかと違い早く体脂肪を落としたい人がやります。やったぶんだけカロリーが消費されると思います。注意することは、空腹時に行ってしまうと、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまうと言うことです。筋肉がへると基礎代謝も減ってしまうので、ご飯を食べて二時間後とかに運動するのがベストだと思います。

まあ、どうしても運動がいやっていうなら、炭水化物を減らすのは効果はあると思います。あとはカロリーを押さえることですね。その代わり、結局太りにくい体をつくらないと食べるの我慢して、暴食しての繰り返しになってしまうと思います。
痩せるのに苦労してない人はごくわずかだと思うので、本当に痩せたいのであれば、目標立てて運動していくといいと思います。

体壊さないように頑張ってください。
    • good
    • 1

炭水化物を抜いたとしてもそれは単に増加を防いでるだけであって、減らす工程が含まれていないので無理です。

    • good
    • 2

高校生になったら、運動部に入って下さい。

    • good
    • 1

運動無しで痩せるなんて無理。

無理と言うか、食事制限中心のダイエットにすると体重は減るけど体脂肪は減らない。結果、食欲抑えられなくて食べ過ぎてリバウンドする。リバウンドした後の身体は更に痩せにくくなって、痩せないイライラでまた食べる。太る。
負のスパイラルしか待ってないよ。

夕食に炭水化物抜きたいんだったら、お母さんに相談してみたらどうかな?お野菜とタンパク質中心の献立を考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!