プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の式から下の式への変形の仕方教えてください。

「上の式から下の式への変形の仕方教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

下のは2段目の変形の過程です。

分かりにくくてすみません。
「上の式から下の式への変形の仕方教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです!

お礼日時:2017/12/03 12:48

今頃になって平方完成のやり方を聞いているようでは、将来真っ暗。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

お礼日時:2017/12/03 12:49

x^2+y^2-2x-4y+1>0 ← 上にちらりと見える円の式だというのが判らないと、変形の方針が立てられないです。


(x^2-2x+1)+y^2-4y>0 ← 並べ変えてみて、ぱっと見て因数分解の公式に当てはめるにはyの側に4が足りない。
(x^2-2x+1)+(y^2-4y+4)>0+4 ← 両辺に4を足す
(x-1)^2+(y-2)^2>4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(;_;)

お礼日時:2017/12/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!