プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して丸4ヶ月のグラフィックデザイナーです。最近この仕事が自分に向いていないのではないかという不安な思いがあります
チラシ1枚を作成するっていうのが主な仕事なのですが、デザインする内容の精査→ラフ→完成したものという流れを全部上司に見てもらってるのですが、見せるたびたくさんに否定され、最終的に完成するまで3日もかかってしまい、残業がとまらなくなり、毎日寝不足です。
この会社に入ってよく、頭が固い、物事を柔軟に考えられない、人の言葉の意図をのみこめないと毎日言われ、精神的に辛くなってきました。
デザインの本を読む、良いと思ったチラシをたくさん見てストックしておくなど個人的な勉強はしているのですが、どうも結果に出てないように思います。
まだ4ヶ月だから出来ないのか...とも思ったのですが、毎日同じ事を言われても勉強をしてもできてないってのは根本的に向いてないのか、わからなくなってきています。
グラフィックデザイナーの方は入って半年目くらいはどんな感じでしたでしょうか?いつくらいから仕事がスムーズに進むようになりましたか?
読みにくい文章ですみませんが、アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

デザイナー25年やってます

質問者が未経験で仕事始めてまだ4ヶ月なら、いきなりチラシなんかやらせません
学校出ていても4ヶ月だと、自分なら3時間でできるものが1週間以上かかるので、効率悪いんだよね
新人の仕事というと、まずはトレースとか画像加工など軽い仕事メイン
レイアウトは、名刺とかハガキなど細かくて情報量が少ないものから手をつけてもらう
質問者のところは、多分人手が足りないから新人にあれこれ任せるんだと思うけど、それでも作らせてもらえるって環境に巡り会えたことには感謝したほうがいいかもしれない
褒めるってことは単なる「褒め殺し」でしかなく、成長の機会を奪うことにもなるしね

いつになったスムーズに行くかは、個人差があるので一概には言えない
自分が見てきた中では、未経験で採用後、半年くらいでパーフェクトに育った筋のいい子もいるし、逆に40過ぎてもなんじゃこれってデザインばかりで、そもそも字組みの基本もなってないクズもいる
ただ、デザイナーで最初から何でもできる人は稀なので、今は辛くても、修行と思って作り続けないと一人前にはなれないよ
やるかやらないかは質問者次第だから

自分の場合は、やはり先輩からガンガンダメ出しを受けて、悔しいから本来なら2案くらいでいいのを10案くらい作って、その時は、色使いとかレイアウト、フォントの使い方など、自分がいいと思ったデザインを真似してやってみた
それまでは自己流じゃなくちゃならなくって、他人の作品の影響を受けちゃダメだとなぜか思っていたけど、所詮商業デザインだし同じよーなものがいくらでもあるしって割り切ったら、いいデザインの影響を受ければいいんだって考えに変わって、そこからは自由に作れるようになったね

デザインするのが楽しいってとこまでいくには時間がかかるが、作りの経験を重ねることで、確実に力はついていると思うし、そもそもハードな仕事なので、作るのが苦痛だとやっていけない
まあ焦らないほーがいいんじゃない
    • 2