アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2で、理系なんですけど気が変わって文系の大学に行きたいと思ってます。センター試験で 生物を選択しようとおもうんですが、文系の大学だから理科はだいたいみんな基礎を選択すると思うんですけど、そうなると不利ですかね?

A 回答 (3件)

理科基礎の設置は「文系でも理科1科目では足りない」というお上の判断から生まれたもので、「理科基礎2科目しか認めない」「理科発展1科目では条件を満たさない」としている文系の募集があります。

志望校(第二志望以下含む複数)が「理科発展1科目でも可」であることを確認しておきましょう。「理科1科目で可」なのは数学のできる文転生に期待する経済学部などでは多いと思います。

有利不利については時の運です、考えたところでしようがありません。
    • 0

それはあなたが生物に強いかどうかだけの問題で、何でも来いと言える人には無関係なことでしょう。

• 0

基礎を2科目の代わりに生物1科目を勉強するというのは、これまでの蓄積があればむしろ勉強しやすいのではないでしょうか。

• 0