プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチプレスで大胸筋に効かないのですが何故だと考えられますか?
筋トレは初めたばかりの初心者です
大胸筋に効かせるコツなどがあるなら教えて欲しいです

A 回答 (6件)

バーを持つ時の幅とか合ってないのかも。

そこを見直してみたらなんか変わるんじゃないかな
    • good
    • 1

上腕三頭筋だけで運動しているのではありませんか。



すこし幅を広くして持ってみましょう。
    • good
    • 1

1)肩甲骨の「寄せ」「下制」がしっかりできていない。


2)グリップ幅が狭すぎる
3)バーを下す位置が上すぎる
4)肘~手首の角度が地面と水平になっていない

この辺りが初心者の失敗しがちなポイント。

特に1に関して・・・
バーをラックから外す動作の時(ラックアウト時)に肩甲骨を開いてしまったり、下制が解けている事が多い。
ラックアウトしてスタートポジションになった時には、肘を伸ばして(肘をロックして)支えるのではなく、胸にウェイトが乗っている事をまず確認しましょう。
セット間を通じてその感覚をキープしながら動作を行う。

あるいはラックアウト時点では「寄せ、下制」の姿勢がとれているが、トップポジションになった時に肩を前に押し出してしまっている事が多いですね。

フォームを見たわけではないので、確定的な事は申し上げにくいですが、そのあたり一度チェックしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ノーミリッツで、フォームチェックをして貰って。

。。。。。。。
    • good
    • 0

スミスマシンを使うことをお勧めします。

    • good
    • 0

フォームが悪いと肩に入ってしまい怪我の原因となり時間と労力を無駄にしてしまうので、1度フォームを修正してもらったほうがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!