プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇がないのでジムなどに通う時間はありません。
単純にダンベルを買ってきて、本を読んだりしてトレーニングしています。
大体3ヶ月くらいで効果が現れるといいますが、もう半年以上やっているのに効果が見えません。
筋肉の付きにくい体質などあるのでしょうか。何かやり方が間違っているのでしょうか。

A 回答 (7件)

男の方でよかった!女性だと、どうアドバイスしても、目に見えた筋肉は

つきませんものね。(引き締めはできますけど。)

さて、トレーニングのほうですが、良くご存知のようなので「釈迦に説法」と
なるかもしれませんが、ご了承ください。

各種目、10レップス目が挙げられなくなる位の重さで、2~3セット、本当に「追い込んで」いますか?
最後の1回は、叫び声を出してあげる感じで。(笑)
効果的な「オールアウト」が得られたら、筋肉がパンプして、バーン(焼ける
ような痛み)が感じられるものです。

また、トレーニングがワンパターンに陥ってしまっている場合があります。
そういう、いわゆるマンネリ状態を感じたら、筋肉に新たな刺激を与える必要が
あります。種目を変えてみてはいかがでしょうか?肩であれば、ショルダープレスと
フロントレイズ、アップライトローなどがありますね。
10レップスこなせないのを承知で、たまには筋肉がびっくりするような重さを
つけるのも、効果があるといわれていますね。

休養は充分とれていますか。一般的に、「休養もトレーニングのうち」と
いわれています。私も同じ38歳男ですが、私の年齢では中1日の休養では
回復できませんので、最低2日は筋トレしない休養日をはさんでいます。

栄養は充分とれていますか。「脂肪少な目、タンパク質を重視の食事」が
バッチリできているなら、それに加えて、トレーニングをした日だけ、寝る前に
プロテインを20グラムほどとってみるのも、効果ありますよ。

それでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
そこまで追い込んではいないかも知れませんでした。それに、マンネリというのは当たっているような気がします。
また、早速プロテインも買ってきましたが、高いのにびっくりしました。
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

下の補足に「最大負荷の半分を・・・」とありますね。

通常、最大負荷の半分の重量で筋トレを行うことは「筋持久力」の強化のトレーニングであって、筋肉をつける方法ではありません。筋肉肥大をしたいのなら

負荷:(最大負荷の)60~80%、反復回数:10~20回、時間:20~30秒、休憩時間:1~2分

で行う必要があります。

以前に筋トレについて私が回答した質問がありますので、それを記しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76367
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、どうも申し訳ありません。
しかし、いろいろなトレーニングがあるものですね。筋力アップのトレーニングと筋肥大のトレーニングが違うっていったって、筋肉が肥大するから筋力アップになるのでは?とか、素人考えで思ってしまいます。
やはり、効果的なトレーニングは、専門家のアドバイスを受けた方がいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

coco1さんはやはり筋肉のつきにくい体質、つまり速筋の割合が少ない、簡単に言うと持久力系に優れ、瞬発力系に劣る体質の持ち主だと推測できます。あと、年齢的に体内の代謝があまりよくないのかもしれません。
まず、脂肪を燃焼させる為には意外かもしれませんが筋肉が必要です。それは基礎代謝を上げる為です。この前の特命リサーチ200Xとかいう番組でもやってましたね。coco1さんの場合はまず、大きな筋肉群を肥大させる事をお勧めします。その事によって基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されます。
主な筋肉として、大胸筋、大腿二頭筋、広背筋、腹直筋あたりです。
coco1さんの目的のレベルでは「最大重量の80%以上で7~10回を3セット」行なうのが最も効果的と思われます。ベンチプレスとバタフライは同じ大胸筋のトレーニングですが、筋肉への刺激が変わるので両方やる事は効果的で良いと思います。ラットプル、スクワットも正しいです。スクワットは足の間を狭めるにつれて大腿四頭筋への刺激が大きくなります。逆に広げることによって大臀筋や大腿二頭筋への刺激が大きくなりますので、広げる方向で進めていくと良いと思います。トレーニングは自宅でやってるのですよね?ジムならばアブドミナルで腹直筋を鍛えると良いのですが、自宅であればシットアップで25回連続で出来る重量のダンベルを持って腹筋を鍛えると良いです。シットアップは腰への負担が大きいので最大重量の80%でやっては危険です。走ることは有酸素運動で直接的に脂肪を燃やすので是非続けてください。
あと、新陳代謝を良くするためにビタミンを取ると良いです。
それではがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。
あの番組は見ましたが、でも、5分でダイエットというのは、ちょっと眉唾物?とか思ったりしましたが...
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。
もう一度初心に返ってみます。

この問題は、性別がわからないと、アドバイスのしようがありません。

それから、ご自分の身体を「どの程度、どうしたいか」ということも補足していただけますか?

この回答への補足

仰るとおりです。
私は38歳、男。やせ形なんですが、腹回りに贅肉が付いてきて、血中脂肪も高めといわれたため、ジョギングと筋トレを始めました。
マッチョじゃなくてもいいので、贅肉を減らし、均整のとれた体にしたいと考えています。
ジョギングはゆっくり目のスピードで最低でも40分、1日起きに走るようにしています。
また、筋トレは、ベンチプレスやスクワット、ラットプル、アームカール、バタフライなど自己流ではありますが、ガイドブックを参考に、最大負荷(重量・回数)の半分を2~3セットやっています。
ただ、仕事が不規則なので、できなかったときは、腕立てとかアイソメトリックなどをやっています。

• 0

えっとぉ~

ダンベルを買ってきてどのようなトレーニングをなさっているのか具体的に教えて頂かないとやり方が間違っていたとしてもアドバイスのしようがないのですが・・・

>半年以上やっているのに効果が見えません。
ご自分にあった負荷でトレーニングなさっていますか?軽すぎませんか?
下の方が書いておられるように、使っている筋肉を意識してトレーニング出来ていますか?

筋肉が付きにくい体質、付きやすい体質確かにあります。
痩せ型の方は筋肉が付きにくい方が多いです。またがっちり型のかたは筋肉が付きやすい方が多いです。
coco1さんはどちらでしょうか?

詳しいこと教えていただければもう少し的確なアドバイスが出来ると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

筋トレは使う筋肉を意識して行っているのでしょうか。

また、呼吸も大切なのですが、そのへんはどうでしょうか?

体質の方は脂肪があまりに多い場合は一度、脂肪を落とすような、有酸素運動を行って脂肪を燃焼させた上で筋肉をつける必要があったりします。

あまり専門的な知識はないので、本などを読んでいらっしゃるのなら
そのへんももう一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も今ジムに通い、筋トレ中です。

食生活は何か変えていらっしゃいますか?
筋肉をつけるのなら、たんぱく質をとりましょう。
プロテインを飲んだりや卵白を多めに摂取することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼