私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

連続で失礼します。

♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ほんとうにありがとうございます。
ruri77さんも私と同じような体験をしていらっしゃることにとても勇気付けられています。

どこに住んでるどんな人間なのかもわからないのにみなさん本当に真剣に私の悩みに答えてくださって毎回毎回パソコンの前で涙しています。
本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今回辞めた会社は人材紹介会社から勧められて入った会社でした。確かにいろんな話を聞いてくださったんですが、少々強引なところもあり、自分自身の焦りもありで入った会社でした。職務内容も自分が希望しているものよりも荷が重い内容で、前任者のかたが辞めるのでその後釜としての入社だったため、経験のない私に務まるのかという不安を抱えたまま、そしてこれでよかったのかという疑問を抱えたままでもありました。まさにこれがいけなかったのだと思います。

実際に勤務が始まると、引継ぎの期間があまりにも短すぎて毎日がパニックの連続でした。やっぱり・・
という気持ちでした。そして、逃げ出してしまったのです。

こういった経緯から、職業紹介会社に対しても少し不安を抱いています。いろいろと相談に乗ってもらえば
もらうほど、断りづらくもなり(相手の方が強引なため)、流されて入社・・・もちろん私の意志の弱さにも問題があると分かってはいるのですが、また同じようなことにならないかと思ってしまいます。

もちろん、ハローワークや就職サイトを利用するより企業の雰囲気や内情を知るには職業紹介会社を利用したほうがいいことは分かっていますが、前回紹介していただいた職業紹介会社にはご迷惑をおかけした為、もう紹介していただけないと思いますし、だからといって他の会社を利用することにも迷いを感じています。なんだかあれもできないし、これもできないといっているようで自分が情けないですが、ruri77さんに
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」というお言葉に本当に本当に救われました。言い訳かもしれないけど、今の私にとってはほんとうに前向きになれる言い訳です。今は、みなさんに助けられていますが、いつか今度は私が誰かの助けになれればと心からそう思います。一日も早く一歩が踏み出せたらと思います。

お礼日時:2004/09/25 00:40

なるほど、前職の販売員とはまったく違った仕事内容、環境に戸惑ってしまったのですかね。

さらに上司が厳しかったこともあり退職してしまったのですね。今は後悔しているということは次はもう少し我慢できるということです。今回は勉強したと割り切って次は続ける覚悟、経験をしてみてください。応援しています。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ。


後悔されているようですが、gannbaritaiさんと会社・企業の間にはやはり相性ってあるとおもいます。
(人間関係も一緒で、『いい人だけど合わない。』『悪い人じゃないけどやっぱりどうしてもダメ』ってことよくありますよね。)
『今回は相性が悪かった』ってことにして、次に賭けましょう。
体力的にも精神的にもキツクなって辞められたようですが、最後に自分を守れるのは自分だけだから、今回は正しい選択をされたのではないでしょうか。就職活動がんばってください。
    • good
    • 7

こんにちは。


同じく20代後半の女性です。
経験のあることだったので回答させてください。

私も就職したばかりの会社を1ヶ月で辞めてしまいました。
派遣社員でしたがずっと念願に思っていた職種で、よしこれから経験を積んで、これをステップにして正社員の仕事を探すぞって思っていました。
もちろん長期の契約でした。

正直、私は内定(というか採用?)がほしくてほしくてたまらなくて、希望の職種だし!と何も考えずにとびついてしまった派遣の仕事でした。
でも、いろいろ本当に辛いことがあり、会社に行くのが本当に毎日辛くて毎日トイレで泣いたし、食事も戻してしまい、(汚い話でごめんなさい)精神的にもおかしくなりそうでした。
このままでいたら自分がおかしくなる、この会社にこれ以上いたら、いつか辞めた時社会復帰ができなくなるかも!と思っていたころ、先輩のスーパーイジワルな一言で決意し(というより怖くて行けなくなり)、仮病を使っていきなり辞めました。
派遣会社の方、派遣先会社の方には本当にご迷惑をおかけしました。
今までの人生で一番無責任なことをしたと思っています。

辞めて辛いのがなくなったのはよかったのですが、とたんに、「私は逃げたんだ」「本当はもっと我慢できたかもしれない」などと痛烈に後悔の念におそわれました。無職でいる自分をだらしなく感じ、悶々としていました。
でもそんな時身近な人に
「辞めたことがよかったのか悪かったのかを判断するのは今じゃなくて、これからじゃないのか。おまえは新しいステップを踏もうと決意して辞めたのだから、この後自分がどうなっていくのかをキチンと考えて結果を出してから、辞めたことの是非を考えるべきだ」
というようなことを言われました。

その言葉でいろいろなことに気づきました。
一言で言えば軽はずみな就職でしたが、それで学んだことを無駄にしてはいけない!と、企業や仕事内容に対しても慎重に判断するようになれたと思います。なぜ自分がつらかったのか、どうすればよかったのかとかをつきつめて考えに考えたことで「こういう会社で、こういう環境の中で、こういう仕事がしたい」っていう具体的なイメージをすごく明確に抱くことができました。それが、面接においても伝わったのか、直後から始めた転職活動は驚くほど順調でした。その後転職活動をし、私にとってはグレードの高い会社に正社員で採用されました。今初めて、「あの時辞めてよかった。あの時の決断は間違いではなかった」と思います。


質問者様は、前の会社で自分がどうして辛かったのか、何が耐えられなかったか、ではどういう環境が自分にとって働きやすいのか、きちんときっと分析なさっていますよね。
それを踏まえた上で、二度と同じ過ちを繰り返さないことを強く念頭において活動すると、おのずと自分に合った会社というものが見えてくるように思います。
内定がほしくて、会社のことをよく考えずに決めてしまったり、不採用が続くと不安になりあせる気持ち本当にわかります。でも、軽はずみな決断が大きな回り道になってしまうことは今回のことで身にしみたと思いますし、本当に自分に合う会社を気長に探すおつもりでいればいいと思います。

長文・乱文失礼いたしました。
少しでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

ruri77さんのお知り合いの方がおっしゃられた
ように、私も今回のことが間違っていなかったのかどうかはこれからだと思っています。ただ、もし今回のことに対して「間違いだった」という答えが出たらど
うしよういう不安もつきまといます。
そうならないためにも、自分がどういった環境で仕事がしたいのかをしっかり考えなくてはと心から感じています。

私はこれまでやってきた職種とはまったく違った職種に挑戦しようとしていますが、経験がないためになかなか採用までに至りません。そのうえ企業や仕事内容にまで目を向けているとますます時間がかかってしまうのです。

ruri77さんは今、どのようなお仕事をされているのですか?職種がまったく違う場合、どのように活動すればよいのでしょうか?特に知り合いやコネがあるわけではないのでハローワークやネットの転職サイトで探したりしていますが行き詰っています。

このまま活動が長引くようであれば、いままでやってきた仕事を活かせる同じ職種で探すべきなのかとも思ってしまいます。ruri77さんが感じてこられた「無職な自分がとても情けなく感じる」まさに今、この気持ちです。焦りはどんなことに対してもいい結果を生まないのですが、寝てもさめても就職のことばかり考えてしまい、夢にまで出てきてこれが鬱というものなのかと怖いです。

お礼日時:2004/09/24 19:36

転職すると多かれ少なかれショックはあるものです。



私も初めての転職をしたばかり。
新しく入社した会社には初日から違和感を覚えました。
以来、2ヶ月、毎朝、「こんなところでやっていてもいいのだろうか」「前の会社が良かった」など、頭が重く、生活に張りが出ない最悪の日々です。

しかし、幾ら友人に相談しようが、カウンセリングに通おうが、自分が変わらなければ、行動しなければどうにもなりません。
今日は、自分から積極的に周りに話掛けたり、仕事にも興味を持つようにやってみたり、いつもと違うことをやってみました。
そうしたら、少し自分も明るくなり、気が付いてなかった、いや、気が付こうとしなかった、良いところも見えてきたのでした。

そうは言っても、やはり自分には”合わない”ところだというのはわかっています。だから、いつかは辞めることになるでしょう。
3ヵ月後? 半年後? 1年後?
本当はすぐにでも辞めて、頭下げて前の会社に戻りたい。けど、ちょっとしたことで、自分の気持ちは変わるものだと今日知ったので、もう少し、本当に精神に異変が起こるまで?は頑張ってみようと思ってます。
(やはり、数ヶ月で辞めたのでは、後から後悔するでしょうし、次も探し難くなりますから)

この種の挫折はとても苦しいものですが、乗り越えると人が大きくなると思いませんか?
一度乗り越えておくと、また辛いことが起こった時の免疫力が違うと思います。

次に会社に入っても、暫くは頑張ってみて下さい。
違う環境に入るのですから、ショック、挫折が無い方がおかしいです。
辛い気持ちはよくわかりますが、人生の中で流れに身を任せる時期もあっていいと思います。

消えない苦しみはないのですから。
時間が解決もしてくれるでしょうしね。

ファイト!です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

激励のお言葉、本当にありがとうございます。
まさにANo.#10さんのおっしゃるとおりです。

自分がかわらなければ、行動しなければ解決するものも解決しないですよね。辞めてしまう前に、もっと冷静になっていればと心の底から悔やんでいます。
毎日どこかで今日から初出社という人がたくさんいて
その人たちがみんな同じような不安を抱えながら頑張ってるんですよね。はやくこのサイトを知っていればと思いました。

後悔するような辞め方、自分に納得のいかない辞め方をするとほんと、気持ちの切り替えがなかなかできないことも痛感しています。つらいです。
今度は、今日もどこかでわたしと同じ思いの人が頑張ってるんだと思い、後ろ向きにならず頑張ります。

ANo.#10さんもお体を大切に頑張ってください。
体験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:32

#1のkimpandaです。

お礼の返信ありがとうございます。いろんな方がそれぞれの立場でアドバイスをされていますよね。私も含めて、皆さんがそういう思いをされているからです。大きな後悔、小さな後悔、過去を振り返らないと人は成長しません。だから、あなたは貴重な経験をしているのです。みんな自らしようと思ってできるものでもありませんし、普通、苦労はしませんよ。今時苦労をするなら工夫をして、次に生かすことを考えます。そういう時代になったと、45歳になって痛感しています。夢を見たと思えば、朝になれば夢は現実ではありません。しっかり前を見て、明日のすばらしい夢を追いかけてください。大いにに期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。貴重な経験なのですね。私は今、いろんな方の経験談や、失敗談をとても
聞きたいと思っています。特に年配の方のお話です。
いろんな方のお話を聞いていると、私が置かれている立場や状況がいかに恵まれているのかということを感じれば頑張れるんじゃないかと・・確かに転職活動が長引くと人と接触するのが恐怖に感じたりもするのですが、勇気を出して面接に言った先で、面接をしていただいた方から貴重なお話をしていただくこともあり、それだけでも勉強になったなとかんじることもありました。私が一番印象に残っているのは、苦労とは、みじめさ、がまん、くやしさだと。そして、ひとつひとつの言葉の頭文字をあわせると「みがく」という言葉になると。苦労とは人が磨かれることなんだよと。
なんだか面接の内容とはぜんぜん関係のない話だったのですがなるほどと思いました。人一倍に周りの目を気にして、失敗をおそれてしまう性格なため、いつも
どんなことにたいしても一歩を踏み出すのに時間がかかってしまうのですが、私だけじゃないんだ みんな頑張っているんだと思い頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 01:15

こんばんは。



現在これだけ後悔されているのですから、それを次回に生かして
頑張っていけると思います!

くじけそうになったら、後悔した時の事を思い出して頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この後悔を次に生かさなければ後悔した意味がないですよね。今の今になっても
なかなか後悔から脱せない自分がいますが、先に進まない限り、この後悔を生かすこともできないですよね。がんばります。

お礼日時:2004/09/22 17:26

こんばんは。


私は今年30歳になったものですが、大学を卒業してから数回転職を経験しました。その中には一日または一週間程で退職した会社も何社かあります。gannbaritaiと同じように辞めた後すごく後悔した事もありますが、仮に再びその会社に戻れたとしてもおそらくまた同じ気持ちになると思います。これはあくまで私の今までの経験上なのですが最初の段階で辞めたいと思う気持ちが芽生える会社は早かれ遅かれ辞めたいという気持ちが消えないと思います。反対に自分に合った会社というのは不思議なもので嫌な事があっても自然に順応していけるものです。結論から言うと自分の許容範囲に入っているか否かということでこれは仕事内容だけでなく人間関係、職場の雰囲気など全てを総括してです。私はおそらく普通以上に転職経験が多いほうだと思いますが20代の転職経験を経て自分を見つめ直すいい経験をしたと自信を持ってます。おかげで今は小さな会社で地味な仕事ではありますが自分の居場所を見つける事が出来ました。経験者からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も、何が嫌だったのか、仮に続けていたとして結局辞めてしまわなかったかと何度も何度も自分に問いかけました。辞めてしまった今は後悔となっていますが、もしかして続けていたらそれはそれで辞めたい気持ちで毎日を過ごしていたかも・・とも思います。しかし、たとえそうであったとしても、もう少し頑張るべきだったと思っています。自分自身に自信をもてないまま次に進んでも、また同じことになってしまわないか怖くてたまりません。

お礼日時:2004/09/22 17:21

私も転職を何度か繰り返してきましたので、gannbaritai さんの気持ちは分かります。



自分がどうしても譲れない部分で会社と折り合いがつかないのであれば仕方が無いですが、後で後悔する様な辞め方は確かにまだまだ甘いと思います。

しかし、退職後会社と自分との関係を見つめなおす事ができていると思いますので、抑圧から開放された状態であれば冷静に物事に対処できるはずです。

つまり今後は会社を辞めなくても今の様に冷静に判断ができるような術を身に付けなくてはなりません。

具体的な方法は私ならどんなに忙しくても1日~2日位はズル休みして、好きなことをしながら今の状況をよく分析して辞めるべきか続けるべきか考えます。

他の社員にはチョット迷惑でしょうが、人生の内の1日や2日大事な事を考えるために使ってもいいんじゃないかと思いますし、そのほうが良い答えが見つかるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申し訳ございません。みなさんからの貴重なお言葉に涙がとまりませんでした。
DDNさんのおっしゃるとおり、働いているあいだに今みたいな冷静な判断ができていればと本当に悔やまれます。今回のように仕事に対してこんなに簡単に諦めてしまったのも、後悔したのも初めてなだけに自分自身が本当に嫌でたまりません。でも、次は絶対に逃げたくありません。みなさんからのお言葉をしっかりと胸に抱いて頑張ります。

お礼日時:2004/09/22 17:06

正直な感想としては「これだから女は・・・」ってその厳しい上司の方は思ったかも?



 販売から事務というのは世界が全く違うので、最初は誰でも辛いものです。それで入ってすぐから残業続きなのは、結構心労にはなると思います。

 それでも、負けずに続ける努力をしてるからこそ、色んな楽しさや喜びを感じられるんだと思うんです。

 辞めてしまったのは、もう取り返せない事実。gannbaritaiさんはコレをちゃんと受け止めて、自分らしさ・仕事に関してもう一度確認する良きチャンスだと私は思います。

 何事も“後悔”はつきものです。それをいかに「次へと繋げていけるのか?」がgannbaritaiさん自信となっていけるんだと思います。

 今度同じように辛くなったら、周りの人に辛さを少しでも打ち明けられる努力をなさって下さい。出来たら、きっとどれだけ楽になれたのでしょう?

 gannbaritaiさん、お名前の通りこれからが正念場です。たぶん面接で色々な事を聞かれたりして、また不安になったりするんだと思いますが、自分の意思を明確に見失わないようにして下さいね☆

 頑張って、歩みだしましょ♪

この回答への補足

周りの人たちには常に相談したり、辛い気持ちを聞いてもらっていました。なかには、「辛いなら無理しなくていいんじゃない?辞めて次を探してみては?」と言う人もいて、その言葉に甘えてしまい、簡単にそうだよね。辞めてもいいよね。という気持ちになってしまったんだと思います。ほんとうに馬鹿です。今となっては、その辛さを乗り越えてこそなにか見えたかもしれないし、辛さがなければ得られるものもないと今は思っています。ここまで分かっているのになぜそのときは見えないんだろう・・・後悔とはほんとうにしたくないものですね。嫌というほど思い知らされました。

補足日時:2004/09/22 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・
気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・
矯正をするべきか?
歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか?
入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。
一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・
それでもインプラントは価値がありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じく35歳で歯周病で・・・骨までいってます><
同じくかみ合わせが悪いです。矯正だけでなく顎の骨も削らないといけない。
しかしながら女だという事と、今しかない時期に矯正したくなかったのと、こんな歯茎の状態で矯正なんて無理だ。。。と思って断念。
今なんて毎日歯医者です。
今思うのは矯正できるならすればよかった。。。
矯正出来るのならした方が私は良いと思います。噛み合わせですごく負担かかりますよ。。。
入れ歯かインプラント・・・私もお金ないですが、インプラントの方が勿論魅力です。まだ今すぐではないのでお金ためておけばいいじゃないですか?
抜けた時に考えましょう。不安やストレスで余計歯茎に悪いですよ。
矯正もお金かかりますが、私みたいに骨を削る場合は保険適応なんですって(余談)
矯正出来るなら頑張ってみたらどうですか?
うらやましい限りです。私はもう妊婦だし、今更どうにも出来ません・・・

Q入社すべきか!?それとも転職活動を継続すべきか!?

現在転職活動をしている26歳の男性です。学生時代は、海外の大学でマーケティングを専攻し、現在まで法人営業の分野に携わってきました。今月いっぱいで現在の会社を退職する予定です。 

全で4社(1. A社, 2. B社, 3. C社, 4. D社)を受験して、第3希望と4希望のC社、D社から内定を頂きましたが、第1、第2希望の会社は2社とも撃沈されてしまいました。

海外で勉強していたので、語学力を活かして仕事をしたいという願望が前提にあったのですが、C社、D社に関しては語学力は必要のない営業職です。 

今月末までに、C社、D社に入社の回答をしなければなりません。しかし、このままC社、D社に入社するか、今後も転職活動を続けるべきか悩んでいます。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

私だったら、C社、D社は見送りです。
営業職の場合、単純に人が必要だから採用するという場合も多く、個別の人の能力をきちんと見極めて、必要だから採用しているという場合だけでなく、予算を頭数で割ったら足りないからとにかく採用ということも多いです。

質問者様の場合、26歳ということで、社会人の基礎勉強は終わって、そろそろ将来の転職スキルの基礎固めをする時期に入ってきているのではないでしょうか。
将来的には、語学力と営業・マーケティング経験というところで、上を目指すということになると思うので、ここで外資系企業等に入っておかないと、(実際はどうであろうと採用担当の評価は)「海外の大学は出たものの、適当な仕事がなくて、営業をやってきた人」という位置づけになってしまう可能性もあります。

26歳ならまだまだ若いので、選択肢は多いと思います。C社D社にもそういう要素があるなら、要検討というところですが、次以降の転職にプラスになる経験・スキルが積める企業への転職ということを、第一の目標にするほうがいいでしょう。
もちろん、営業職でも、特定の業界に精通しているなどの経験は重要ですから、営業職でもかまいませんし、あるいは英語関係のスキルが得られるところでもかまわないと思います。
中途半端な人材として、20代を無駄に過ごすことだけは、避けるほうがいいのではないでしょうか。

私だったら、C社、D社は見送りです。
営業職の場合、単純に人が必要だから採用するという場合も多く、個別の人の能力をきちんと見極めて、必要だから採用しているという場合だけでなく、予算を頭数で割ったら足りないからとにかく採用ということも多いです。

質問者様の場合、26歳ということで、社会人の基礎勉強は終わって、そろそろ将来の転職スキルの基礎固めをする時期に入ってきているのではないでしょうか。
将来的には、語学力と営業・マーケティング経験というところで、上を目指すということになる...続きを読む

Qインプラント歯について

私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。

1)インプラントは本当に良いのか
2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は
3)インプラントで日常の手入れは
4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか
5)貴方のインプラントを採用した理由は
宜しくご教示お願いします。

Aベストアンサー

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。

2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。

3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。

4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。

5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。

Q入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。
今年高校を卒業して接客業に就職しました。
現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。
ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。
その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。
社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。
完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。
もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。
長くなりましたが、この考えについてどう思いますか?
厳しい回答で良いのでお願い致します。

Aベストアンサー

先ず結論から。
本当に我慢出来ない場合(鬱病など)以外なら、せめて2、3年そこで働いてからの転職をお薦めします。
今の会社が我慢出来ないのに、何故今より悪い環境に耐える覚悟は出来るのですか?

イジメは世界中何処にでもあるし、いい加減な人間もどこに行っても必ずいます。

仮に転職すると、今よりまともな研修受ける事はほぼないと考えて下さい。

何処の企業中途にはそんなに甘くないですよ。

QインプラントをするとMRI検査が出来ないのでしょうか。

抜歯した箇所をインプラントにしようと考え、仮歯を入れております。先日MRI検査を受けた方から、「多分インプラントが入っている人はMRI検査が出来ないはず。」と聞き、インプラントを入れるかどうかをとても悩んでいます。インプラントのリスクに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見願います。

Aベストアンサー

インプラントについていろいろあったので、一度ご覧になってください。

MRI、CT検査での影響は?
http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100&qid=52

インプラントについてQ&A
http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100

参考URL:http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100&qid=52

Q飲食業から転職した方に質問です。 辞めたあとはどのような仕事に転職しましたか?別のジャンルの飲食店で

飲食業から転職した方に質問です。
辞めたあとはどのような仕事に転職しましたか?別のジャンルの飲食店ですか?
もしくは異業種に転職しましたか?
異業種に転職された方はどのような業種の仕事に転職できましたか?

Aベストアンサー

友人男①はバー経営からリフォームの営業に、友人男②は調理師からなぜか保育園園長に転職してました。

Q前歯にインプラントを入れた方、経過はどうですか?

下の前歯を今週の金曜日に抜きます。
その後インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいるのですが、
両脇の歯がしっかりしていることを考えると、インプラントに傾いています。
ですが、前歯は骨が薄い分、インプラントが難しいとのこと。
特に私の場合は、歯の下に膿みがあるので、骨もちゃんとあるか心配です。
セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…
前歯でのインプラントをされた先輩や詳しい方、
成功率はどうですか?
(印インプラント用の骨の生成は、その期間カルシウム摂取を増やしたらどうでしょうか?増量しますか?)

Aベストアンサー

だれの、回答もないので・・・・・

「セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…」

ってくだりが、意味不明なんで、回答しにくいのだと思います。

下顎の前歯は、確かに骨が薄い場所です。しかし、それを前提にインプラントを埋め込むわけですから、骨の厚みを増す方法を用いる準備をしておきます。当然、インプラントの太さも細いものがありますし、人工骨や、自家骨を使ったりもします。いずれにしても、成功させるために歯科医は努力しますし、それを勧めるんでしたら、成功の手段を駆使すると思いますから、まかせておいたらどうでしょう(^.^)b
ただ、セカンドオピニオンでの不信やあなた自身に不安があるのでしたら、今回は抜歯だけにして、義歯で、補綴の方針を伝えたらどうでしょう・・・
インプラントは抜歯後でも可能なんですから!

それから、カルシュウム摂取を増やしても骨は増えません。もしそうなら、食生活で顔形がコロコロ変わることになりますから・・・・カルシュウムは長期に摂取すれば、骨の密度は増えますけど・・・

だれの、回答もないので・・・・・

「セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…」

ってくだりが、意味不明なんで、回答しにくいのだと思います。

下顎の前歯は、確かに骨が薄い場所です。しかし、それを前提にインプラントを埋め込むわけですから、骨の厚みを増す方法を用いる準備をしておきます。当然、インプラントの太さも細いものがありますし、人工骨や、自家骨を使ったりもします。いずれにしても、成功さ...続きを読む

Q名ばかり正社員の転職活動・複数社の応募について

転職活動中の40代(名ばかり)正社員です。3月いっぱいで離職し、4月から異業種転職を考えています。就活で武器になる経歴は(あまり)ありません。

すでに2社(仮にA,Bとします)応募中ですが、新たな求人Cを見つけました。条件的にはA,Bよりは良くないですが、許容範囲内です。
現時点で積極的に応募するべきでしょうか? 仕事があり、ムダな時間はさけないので、まずAやBに集中して落ちてから次の手をうつべきなのでしょうか? あるいは、この機を逃さず、許容範囲内ならどんどん積極挑戦すべきなのか?

なお、田舎の狭い世界なので、嬉しい誤算で万が一複数社で内定した際、下手な言い訳で辞退するといろいろ噂とか後々尾を引く可能性があります。

正解が存在しない問題かと思いますが、色々な考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

転職が目的なら、手は伸ばせるだけ伸ばした方がいいでしょう。
生活かかってますから。

田舎での噂が気になる?
そちらの方が優先される問題と考えるなら、手も広げられないでしょう。

生活と噂、どちらに重きを置くか決めれば答えは絞れるはずです。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

表題のとおりです。

9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。
また他にも面接を控えている会社が何社かあります。

私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。
いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。
ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。

会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、
過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。

なお内定承認の書類は取り交わしておりません。
入社を断るのであれば、明日にする予定です。

自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。
ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。
内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、
今日まで来てしまいました。
友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。
自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。

「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」
「納得のいかない企業に就職しても意味がない」

理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。
私は、現実がみえていないですか。
私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。

みなさんはどうおもわれますか。

表題のとおりです。

9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。
また他にも面接を控えている会社が何社かあります。

私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。
いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。
ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。
...続きを読む

Aベストアンサー

夢の実現のためにチャレンジすべきです。第一志望の会社の結果が出るまで待つべきです。若いうちの時間ロスはすぐに取り戻すことができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報