電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

A 回答 (14件中11~14件)

きちんと、自分の悪い所や、弱さが分かっていらっしゃるんだと思います。

>必要以上に
>就職活動にたいして慎重になっている自分がいます

前回の自分があせってしまった事を反省して、慎重になられているんですよね。
例えそうでなくても、
同じ事を繰り返さないためにも、それでいいと思いますよ。
就職活動をしている時って、なんでだかすごーく気ばかり焦ってしまうんですよね。
しっかり、自分にあったお仕事かどうか、見極める事も大事だと思いますよ。

>なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずに>はいられません。

責めるのではなく、それを反省した上で、次の就職活動、就職先に、反省した気持ちを大事にして、次に生かしていけばいいと思います。

ゆっくり、深呼吸する気持ちで、落ち着いて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の気持ちが固まっていない状態で入ってしまったのがいけなかったのだと思います。それにしても弱すぎました。自分でもこんなに
弱い人間だったのかと自分自身に対して絶望しています。でも、前に進まなければいけませんね。

gannbaritaiさん自分で、書いてる通りだと思う。

僕も毎日、プレッシャーと上司嫌みで、いやになるけど それも自分のスキルアップになる思いすごしてるよ
gannbaritaiさんは、自分に厳しくする必要かも
    • 2
この回答へのお礼

みなさんにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。そして、貴重なお言葉ほんとうにありがとうございます。みんな毎日どこかで同じ思いをして、それぞれが一日一日を一生懸命すごしているのに、あたかも自分だけがつらい思いをしているかのような気持ちだったんだと思います。もっと強くなりたい!今、一番欲しいもの、それは何事にも諦めない強いきもちです。

こんばんは

お気持ちお察しします。
私もこの4月末で前の会社をつまらない理由で退職し、7月から新しい会社に転職しましたが、やはり仕事内容とか、焦りとかあって、1週間(実質4日)で辞めたいという気持ちになり、上司に相談しました。上司たちも私の雰囲気でそれがわかり、心配してくれました。私は前の会社の先輩にも相談したところ、「あと1日、あと1週間会社へ行こう。と思い続けなさい。」「それから最初は誰でもお客さん。いきなりバリバリはできないんだから、いい意味で寄らば大樹の陰で、会社の中身を見せてもらいなさい。そのうち自分を必要とする仕事や立場がわかってくる。そうしたらあなたの出番です。」といわれ、肩の力が抜けました。中途入社は、どうしてもすぐ結果や存在価値を示そうと力むもの。自分のペースでいけば、遅かれ早かれ力は発揮できると思います。私も実は前の会社に入ったときも、
毎朝なかなか出社できなくて、1ヶ月かかりました。
今の会社も、あと1週間あと1週間で2ヶ月経ちました。
知らないところで、なじむには、大変な苦労(精神的)が
必要です。
これは逃げではありません。私もうつ症状かと自分で暗くなっていましたが、決してそうではありません。
転職のときは誰もが通過するものだと、私は思っています。
多分、あなたはまた就職したときに、そういう気持ちが出てくると思います。そのときこそ気持ちを強く、というより楽に考えて、ことにあたってください。
私は、もう2回会社辞めたんだから、どうなってもいいや!
とか人が私を採用したことどう思っていても関係ないや!
と思って出社してます。仕事は勿論がんばってるつもりですけど。
いい意味で、開き直ってください。
がんばれ!!

この回答への補足

私もいろんな人に相談をしました。そして、そのほとんどのひとがapotoxinさんが先輩に言われた
>「それから最初は誰でもお客さん。いきなりバリバリはできないんだから、
とまったく同じようなことを言われました。自分でも
そうだよねと言い聞かせているつもりだったのにあの時は逃げ出したいということばかりが頭の中を駆け巡ってしまい・・・友人から、一ヶ月いけば、3ヶ月、3ヶ月いけば半年ってつづくから。と励ましてもらっていたのに。周りの人たちにたいしても恥ずかしくてしかたありません。もっと楽に考えられないものかと
自分の性格が嫌になります。

• 0

"喝!”はい、かつを入れましたよ!

私は、まだ20代のあなたが、1度の後悔をそんなに思いつめないでいいよとだけ伝えたいですね。あなたの素直な悩みをここで打ち明けていることで、もうこの件は終わり!その経験があなたをもっと大きく成長する糧のために、周りが、神様が経験させてくれたと思えばいいです。
さて、次は、今の気持ちを忘れずに、その経験をそのまま就職活動に際し、面接官に正直に気持ちをぶつけること。しかし、その経験で自分を大きく成長させられる力があると信じて、”どんな仕事にもベストを尽くして取り組みます”と堂々といいましょう!
そして、今の後悔をよい教訓として真正面に振り返り、ここで、いろいろな方がアドバイスされることに耳を傾けて自分自身で将来を決めてください。
あなたにはその力があると信じています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当に本当にありがとうございます。kimpandaさんが
>1度の後悔をそんなに思いつめないでいいよ
とおっしゃてくださったことと同じことを何人もの友人が言ってくれました。でも、そう思うこと自体がまた自分を甘やかすことになるのではないかという気持ちにもなり、とにかく過去の自分にとらわれてばかりなんです。でも、今度入社したら絶対に簡単には逃げ出さないという気持ちも今回のことで学びました。
とにかく頑張ります。