プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKと今まで契約したことは、ないのですが
今から契約すれば
今までの年月分は
払わなくてすむのでしょうか?

A 回答 (4件)

NHKも 自主的に契約に応じる人には 遡って請求しません。


遡るのは 裁判に掛けられた場合です。契約に応じれば裁判にはなりませんよ
    • good
    • 1

いいえ。

最高裁の判決の要旨を見ると、受信契約がされればTV設置月に遡って支払いの請求がされるようです。TV設置月がいつであるかをどう特定するのかは、明らかではありませんが。
    • good
    • 0

自分から手続して、設置日を先月か今月ぐらいにしておけば、


それ以前の調査まではしてこないと思います。
    • good
    • 0

TVを買ったので契約します でいけますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!