プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はシャーペンを買いまくってしまいます。
現在30本は軽く超えてあると思います。買わないでおこうと思いますが何度も買ってしまいます。中1からです。今月はお金が足りなくなってしまうから
買わないでおこうと思いますがそれでも買ってしまいます。どうしたらこのループから抜けられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

強迫性障害だと思います。

何かの不安をシャーペンを買う事で中和しているんだと思います。

きっかけは分かりますか?
女子で色ペン集めはよくいるけど、シャーペン限定なのは何故でしょう?
キャラクターですか?
柄をコンプリートしたいのですか?
新製品の新機能を試したいのですか?
文房具店にステキな人がいるのですか?
無くしそうで怖いのですか?

自分が買う事によって何を得ているのか分かれば、購入欲を薄める事はできると思います。

月に購入は1本までにするとか、買っても返品に行くとか(※お店には迷惑です)、何本かシャーペンを常に持ち歩くとかで、買いたい欲求はマシになるかも。
    • 0

私も、シャーペンに限らず、文房具が好きなので、分かります。

コレクションするのも、楽しいんですよね!
どうしたらということですが、ループならぬルールを作ってみては、どうでしょうか。笑
例えば、新商品しか買わないとか、キャラクターものは、控えるとか?
    • 0