アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
元彼に、2年前に友達の結婚式に出席するのに4万円貸して欲しいと言われ、渋々貸したのですが、一向に返ってきません。
電話番号なども分からなくて、分かるのは家だけなのですが、いきなり押しかけて返してくれるか分かりません。
どうしたら良いでしょうか…
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

相手に返す意思があれば帰ってきますが、


相手に返す意思がなければ回収不能です。

しかし、何度も何度も押しかけて、居留守を使われてもずっとチャイムを押し続け、「返せ返せ」と言い続け、
会えないならドアに催促の貼り紙をし、オートロックならポストに貼り紙し、
こんなことをされ続けるくらいなら払ってしまった方がマシだと相手が思うレベルで催促し続ければ、
相手が根負けして払ってくれる可能性があります。

その程度の金額の回収であれば法的手段に出るわけにもいかないので(金額が低すぎる)、
しつこくしつこく催促するのがいいでしょう。

とはいえ、そんなことをするくらいなら、
そのエネルギーを仕事に注いだ方が建設的ですね。
    • good
    • 1

訪問して良いと思います。


実家なら、彼の居なそうな時にあえて行かれて、家族に連絡先と借金のことをやんわりと話して知ってもらうと、クッションになって良い気がします。

一人暮らしなら、
電話番号もわからなかったので、とりあえず訪問した旨を直接話しても変ではないと思います。
お金はなくとも、一人暮らしできているのなら働いてるでしょうから、何日までに返せるかなどをその場で決めてもらうくらいした方がよさそうです。
連絡先を知るために、今更でも借用書を書いてもらっても良いと思います。真剣さも伝わると思います。
    • good
    • 1

誓約書や証拠がないのであれば返してもらえないかもしれません。


相手が人と一緒に居る時に大きな声であ!探してたんだよ!4万円返して!と言った方がいいかも。
    • good
    • 0

もちろん返さない相手が99%悪いですが、4万円という大金を渋々でも貸してしまったのは失敗でしたね。


2年前のことのようなので、高いとは思いますが「貸したら返ってこないこと」の勉強代だと思って諦めたほうが良さそうです。
    • good
    • 1

借用書が無ければ、知らないと、言われたら、あきらめましょう、

    • good
    • 1

家が判れば、電話番号も判りませんか?



104に掛けて、住所と氏名を言えば教えて
くれると思いますが。

内容証明郵便を出す、という方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!