プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半♀です。今までパートでしたが、
正社員として働きたく、
求職中でハローワークに通っています。

今日郵便受けを覗くとハローワークから封筒が来ていました。
何かと思って開けてみると

求人事業所からponkos様と面接の希望があり、
求人票を送付しますので検討してください。

という内容でした。
もしかすると、私の年齢や経験などが、
企業側の希望する人材に近かったのかもしれませんが、
こういうことはよくあるのでしょうか?

また、こういった面接希望を求職者に出してくる企業は
怪しい所が多かったりしないでしょうか?

素直によろこんで面接に行っていいものなのか、
よくわからなくて迷っています…。

A 回答 (2件)

ハローワークに求人を出せるということは、全うにやっていますっていうことです(ちょっと乱暴な論法ですが)。

面接希望を企業側から出すというというのは、「企業側、求職者側双方に対して斡旋をしている」ハローワークが持つ機能のうちの一つですので、別に心配する必要はありません。

企業側からハローワークに行くときは担当者に「こういう人、欲しいのですけど、いませんか?」って聞いて、もしこちらの条件にマッチする人がいなければ、求人広告の掲示の申請を出して帰ります。

またはローワーク自身が積極的に企業に働きかけている場合もあります。実際、私のところにもハローワークから電話がかかってきたことがあります。

「今日登録してきた人がどうもそちらの求人条件に合うようなので、面接をしてもらえませんか?」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

一応、ハローワークをとおして来た連絡であれば、断ることも出来ない起業ってことはないんじゃないでしょうかねぇ。

仕事内容は、なかなかツライ仕事も多いと思います。その辺りは、面接を受けてみて判断されては?
    • 0