アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の家はテレビがありません。
その友達から聞いた話なのですが、
NHKの集金に、来た人がいたそうです。
けど、テレビがないので、
家は払いません。って言っても
またまた〜最近そういう人増えたんですよね〜
って感じだったそうです。
実話かどうかは知りませんが
本当にこんな事やられたんですかね?

A 回答 (4件)

やられたんだと思いますよ。



今時、テレビを持っていない、なんてのは
珍しいから、ウソついている、と
勘ぐられたんでしょう。

集金人はNHKの職員ではありません。
委託を受けているだけです。
柄が悪いのもおります。

中には、ずかずかと断りもなしに、家に
上がり込むのもおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人いるんですね、、
けど、持ってる人が嘘ついたら
本当に持ってない人が
辛い思いしてしまいますよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/10 09:25

じゃ~その友達に聞けばいいじゃん。



それにNHKは今時銀行振替です。
単に契約しに来た人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた前にもどっかで
見たことあります、、、
確かにスグに
疑うのは良くないかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/10 09:26

友達の家が一軒家か集合住宅かは、わかりませんが


どちらにしても、その様な事が無いとは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

実際あると思いますよ。


支払いを逃れたいがためにテレビがないって嘘つく人なんてごまんといますから、そのうちの一軒が本当にテレビを持っていなかったとしてもなかなか見抜けないでしょう。
一軒家ならアンテナで確認のしようもありますが、アンテナはまだ撤去してないとか、集合住宅だったら外からは確認のしようがありませんしね。
お父さんがいるときに(女性だけのときに男性を家に上げるのは危険ですから)家の中を見てもらうなどしないと信じてはもらえないんじゃないでしょうか。
もっとも、今NHKの集金員って委託の末端で、かなり無礼な人や危険な人、犯罪行為で契約を迫る人などもいますから、隠してるんだろう!とか言って家の中を探されても困りますけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!