プロが教えるわが家の防犯対策術!

古文得意な方お願いします。
助詞の問題です。このページの問題の品詞分解と答えを押してください。一回解きました。次の時間当てられるんです。訳は直訳でお願いします。

「古文得意な方お願いします。 助詞の問題で」の質問画像

A 回答 (5件)

すべてすぐ上の動詞や名詞との接続関係で判断します。

解答ばかりでなく理屈も押さえておきましょう。

1「なむ」の識別
http://www.raku-kobun.com/namunoshiki.html
2「ばや」の識別
http://www.raku-kobun.com/bayanoshiki.html
応用(願望の終助詞、がな・がも・もが・もがも・もがな、にしがな・てしがな)
https://goukaku-suppli.com/archives/34311
    • good
    • 0

2.「ばや」(1)イ (2)ア (3)ア


 この画像は読むのが大変でした。
    • good
    • 0

基本問題


1(1)→イ 係助詞 (2)→ウ 強意の「ぬ」+勧誘の「む」 (3)→ア 終助詞 (4)→エ ナ変の語尾+意志の「む」
(読むのがたいへんなので、少しずつにします。)
    • good
    • 1

【応用問題】


やみにしがな→(この事が)終わって欲しい。
とく京へもがな→早く京へ(ついて)ほしいものだ。
海人ともなりにしが→漁師になってしまいたいものだ。
    • good
    • 0

どの問題ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず応用問題をお願いします。余裕があれば他の問題もお願いします。

お礼日時:2017/12/10 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!