ネットが遅くてイライラしてない!?

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年の質問にも、詳しい茹で方(炊飯器、電子レンジ、圧力鍋など)が寄せられています。



栗を煮るにはどうしたらいいですか 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9476020.html

A 回答 (7件)

こんにちは。



●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri. …
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
    • good
    • 3

栗は鮮度のいいうちに茹でると美味しいです。

時に水っぽければ、中を取り出し、シロップで煮て、シナモンをいれて、【栗ジャム】にしてはどうでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

 茹でただけならそんなもんです、甘いといってもすっげぇ~甘いわけではありませんから。

ただ、茹でただけのをスプーンでほじほじしながら食べるのが好きですが(^^;


 皮を向いてお米と一緒に炊いて栗ごはんにしてもいいし、甘くゆでて甘露煮にしてもいいしすりつぶして栗きんとん?

 
    • good
    • 0

栗・・残念でしたね。



私も、お菓子を作るのが良いかと思います。
裏ごしして、生クリームや牛乳、あればバニラエッセンスなんかを数滴たらして、スイートポテトみたいにするのも、まろやかな甘さになっておいしくいただけますヨ!

あと、栗はゆでるより、蒸すほうがおいしいと思いました。何度か私も、失敗を経験済みです^_^;
さて、私もこれから栗を蒸します!
おいしい栗だといいな。
それでは!
    • good
    • 5

それは、茹で時間がおかしいのではなくて、もしかして、栗自体が美味しくなかったのでは?なんて思います。


茹で方も、おかしくないと思うし。。。

さて、一番簡単なのは、きっと、スプーンでくり出した栗を鍋に入れて、今度は、ひたひたの牛乳と砂糖(適当に味を見ながら)あれば、バニラなんかも入れて、時々混ぜながら煮ます。

ある程度柔らかめになったら、フードプロセッサにかけて滑らかにして、モンブランなり茶巾風なりにしてみると、案外いけます。冷凍も効きます。

この状態にホイップの生クリームなど混ぜ込むとか、裏ごしにかけると、もっと本格的風なモンブランに。
スイートポテト風に焼いちゃってもいいと思います。

そうだ、サツマイモと同じような活用方法があると思えば広がるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

こんにちは。



きっと栗のプロがいらっしゃると思いますので、参考までに。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri …

たくさんあります。

ちなみに、どうやって茹でたのですか?
栗は、たいがいおいしいですけど(笑。

いっぱい作って、実家のご両親?を驚かせましょう!

でわ!

この回答への補足

ありがとうございます。
うーん、ただ栗をひたひたの水に入れて、一時間ぐらい火にかけたんですが・・・
何かやり方がまずかったんでしょうか?

補足日時:2004/09/23 12:32
    • good
    • 5

おいしくない…とは甘みが無いということでしょうか…



栗といえば栗ご飯なんかを思いつきますが…。
裏ごしをしてクリームなんかを加えてお菓子にしてはどうですか?栗モンブランとか。
和菓子もいいかもしれませんね。

この回答への補足

はい。ぜんぜん甘みがなくて、主人も私も一個食べたら手が出なくなりました(涙)
栗ご飯は、ゆでてしまった栗でも作れるのでしょうか?
お菓子系も考えて見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/23 12:33
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茹で時間が足りなかった栗の使い方

茹で時間が足りなかった栗の使い方

たくさん栗を頂き、栗を20分位ゆでたのですが
茹で時間が足りなかったみたいでまだ中少し固いです。

このまま食べようと思えばたべれるのですが
何か違う使い方はあるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう皮はむいてしまいましたか?
むいてないのならもう1度茹でてみてください
むいてしまったなら1度栗を水洗いして電子レンジで5~7分暖めて見てください!
また、栗ご飯などもいいですよ!

もち米1合
白米1合
醤油 大匙2
みりん 大匙2
酒 大匙2
塩 ひと摘み程度
栗200~250g程度

水は調味料・栗を入れる前に2合分水を入れてください

これで大体3~4人前になりますしおいしいですよ!

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ

Q生栗の皮にカビが…

お世話になります。
先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。

うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。
先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。

こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。
洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか?
それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;)

どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

鬼皮のカビ程度であれば洗うだけで大丈夫でしょう。
(洗剤は不要だと思いますよ)
しかし栗の内部は乾燥が進んでいると思います、乾燥すると渋皮が剥がれにくくなってきます。
渋皮を剥くのが少し厄介かな?と思いますけど・・・・
    
冷凍すれば簡単に剥けるという話もあります。
私は冷凍することにより、水分が飛んで風味がなくなると思いますけどその状態ならこの方法が手っ取り早いかも。

Qゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。
あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。

Q粉々になってしまった栗の調理法

大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、
失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。
ラーメンの器1杯分くらいあります。
この状態から何か作れないでしょうか?

・栗は茹でていません。
・最大でも1cm角ほどしかありません。

レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、
どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、
家の栗はホントに粉々な物が多いので、
どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。

どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

Aベストアンサー

まさにその状態の栗を、本日手を加えておいしく食べました。
マロンペーストを作って、シュークリームのクリームにしました。
その状態で、鍋に入れてかぶるぐらいの牛乳を入れて、砂糖も適宜加えてやわらかくなるまで煮ます。
やわらかく煮えたら、バターと生クリームを加えてマッシャーでつぶすまたは裏ごしでもフードプロセッサーでも何でもよいです。なめらかにします。これでマロンクリームの出来上がり。
私はこれに、ラム酒を加えました。
シュー皮をレシピどおりに作っててっぺんをカットし、このマロンクリームを入れ、トップにはあわ立てた生クリームをしぼって、シュー皮のふたをして、出来上がりです。
シュークリームでなくても、マロンクリームの状態で冷凍保存もできます。パイのフィリングにしてもよいでしょうし、モンブランもいいですね。

Q栗、水につけると美味しい?

栗を貰ったのですが茹でて食べたら何故かカラカラのバサバサの味。

母に聞くと「水に浸けたらおいしくなる」と言うのでしてみようかとも思いましたが栗を水に浸けるのは皮をむきやすくする効果しかないとも書いていました。

本当のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

栗の甘みは収穫後風通しの良い日蔭に2週間くらい保存しておくと増すのですが、カラカラバサバサは改善されるかどうかは・・・はずれの栗かもしれないですね。

水につけるのは皮をむきやすくするための行為なので味に影響はないと思いますよ。

甘露煮や渋皮煮にして食べたほうがそのまま食べるよりはおいしくいただけるかもしれませんね。

Q栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒

栗を八百屋で買って茹でましたが、ほとんど中身が真っ黒
だったり、灰色で味もおかしく、食べれませんでした。
栗が古かったのでしょうか?
それとも私の茹で方が間違っていたのでしょうか?

どんなふうにしたかというと、
生の栗を購入後1日室内に置き、水に数時間浸し、
水を捨てて半日ほど室内に置き、その後圧力鍋で
水をかぶるくらい入れて5分加圧しました。

水を捨てた後半日放置してしまったので
そのときに腐ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
状態で考えれば、腐っていますね。
栗は生きているので、呼吸をしています。
買ってきたら、なるべく早く加工した方が良いですし、
すぐ出来ないなら冷蔵庫に入れます。
多分、水に浸しておく時間は不要だと思います。
また、圧力鍋の中で半日放置で腐るとは考えにくいです。
が、粗熱がとれたら早目に食べるか冷蔵庫が良いかもしれません。
今年は、まだまだ暑いですから。
多分、すでに傷んでいたのでしょう。
八百屋さんに電話したうえで
栗を持って行って新鮮なものと交換してもらってはどうですか?

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q栗の渋皮煮が硬くなってしまった

はじめて栗の渋皮煮に挑戦しました。

見た目も美しく、おいしくできたと思ったのですが、冷えたら硬くなってしまいました。
もう一度温めても、やわらかくはなりませんでした。栗の水分が抜けてしまっている感じです。

原因は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も作った事ありますがホクホクしたのや固いのと様々でした。
でもこれは栗に問題があるのではないかと思っていましたが、どうやらそのようです。
http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0132.html

ちなみに冷凍・解凍を繰り返すと柔らかくなるそうです。
http://www.en-fant.com/html/rcp01.html

Q栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、

栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、
ダンボール日1箱全部同じ状態なんですが、食べても大丈夫なんでしょうか?
いつも茹でてから、そのまま食べるか、中身を取り出して、牛乳で煮詰め砂糖を入れて
スイートポテトのようにして食べます、

Aベストアンサー

我が家もよく栗(無農薬のもの)をいただきますが、出荷用に栽培されていませんので、手際よく収穫していないです。そのため落ちてから雨や露に当たり、時間に経ったものなどはカビが生えやすくなっています。栗にある程度のカビと虫食いは付き物です。

どの程度のカビなのか判りませんが、表面だけなら特に問題ありません。茹でて食べるならよく洗い、水気を取って天日干し(強い日差しなら1日)。天日干しする理由はカビのためではなく、干すことで栗がとても甘くなるからです。

カビの多いものは、ひとつ剥いてみて、風味が悪くなっているようでしたら甘露煮などですと美味しく食べられると思います。よく洗っったあと一度熱湯をさっと通すと安心して食べられると思います。沢山貰ったのでしたら少し焼き栗にするのもいいかもしれませんね。
カビの少ないものはそのまま洗ってご飯と炊き込んだり、栗のリゾットというのも今朝TVでやっていました。

<生栗を沢山もらった時の保存方法>
http://cookpad.com/recipe/287798


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング