アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も、大掃除の時期になりましたが、我が家では、毎年、軽く掃除機をかけるだけで、後は、何も、できず終わっていたのですが、皆さんのところは、どうでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

丁寧に掃除をする訳ではなく、普段掃除しない場所、例えば換気扇、エアコン、窓なども掃除します。

    • good
    • 1

一週間かけて窓拭き、エアコン掃除、レンジフード掃除、風呂のカビ取り等日常的に出来ないところを、年末最終週で集中的重点的に実施します。

    • good
    • 0

大まかな所は日頃からしてます


夏と年末に断捨離、大掃除します
大変なので2回に分けてます
    • good
    • 2

昔の家は、色々な虫や動物が人間と共生していました。

一年に1~2回は、共生者にも遠慮してもらう必要が有ったのです。特に蚤や虱には退去願いたいものでした。だから畳を全部日干しして、床下には殺虫剤を散布し、蜘蛛の巣を払い、家全体を清めたものです。それも昔。今ではそこまでする必要無くなり、精々日頃手の届かないところを掃除するのみです。
    • good
    • 0

日頃から、計画的に作業量を分散して掃除しているので、年末でも特別なことはしません。


「大掃除」とか言って、サボってゴミを溜めておく心理が分かりません。
ただのズボラでしょ、普段サボっているだけで。
年末に頑張ったっていばっているけど、普段やってないことには触れないのです。
やる気のない人って、「忙しい」「忙しい」って言い訳してそんなものです。
仏壇のホコリなんて、毎日取るでしょ(笑)。
    • good
    • 1

「軽く掃除機をかけるだけ」というのは、普段からするただのお掃除。


なかなか日頃は出来ない部分を意図的にお掃除するのが大掃除。

我が家は毎年、家族総出で盆前と年末に以下を必ず点検し必要なら手がけることにしています。
・家中の障子張りとガラス拭き(主にお盆前)
・天井や物陰のホコリ取りとクモの巣払い(盆暮れ必ず。タンスなど動かしてみるとホコリがすごいです)
・照明の傘や蛍光管のホコリ取りや拭き掃除(盆暮れ必ず)
・換気扇(浴室、トイレ、キッチン)の洗浄掃除(盆暮れ必ず)
・神棚、仏壇のホコリ取りと拭き掃除(盆暮れ必ず)
・キッチンの戸棚の内外の拭き掃除(盆暮れ必ず、拭き上げてみると結構油汚れが目立ちます)
・畳を剥いでのホコリ取り(主にお盆前、隙間にいろんな屑、ホコリ、髪の毛等詰まってます)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!