プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍼治療を頑張りすぎて、予約制で1週間に1回4か月程鍼治療に通いました。最初に必ず治りますと言われて信じていました。長年辛かったので、多少鍼治療の後、うずいても頑張って行ってしまい、腸の動きが悪く、そこをするとすごいうずきなどもありましたが、懲りずに10日程前そこをしてもらったのですが、腰の辺りしかしていないのですが、5日程たった日からいろんな場所に、激痛が走りました。睡眠薬を飲んで寝ていますが、ひどい日は救急車を呼ぼうかと思う位痛かったです。今、10 日程たってもまだ、外には出れません。一応病院で見てもらいましたが、異常はないとの事でした。鍼って怖いですね。うずきがあるのに無理して行きすぎました。うずき治るでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも鍼には長年通っています。


鍼は、その医師の腕によって全然違うと思います。
もっとうまい方もいるかと思いますよ。
また「必ず治ります」は行ってはいけない言葉ですね。

鍼は、身体自身を活性化して、自分の力で治ることを手助けしているだけです。
なので普段の生活も見直し、何がいけないのかを自分で考えるべきです。

また、鍼だけに頼るのは危険です。
きちんと一般のお医者さんにも通い、その医師の言うこともきいて、
さらに補完的に「鍼」があるんだと思います。

あなたはすこし鍼を過信してしまったように思います。

まずは西洋医学の先生の治療を受け、(ペインクリニックなどもあります)
しっかりと診断してもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの整形外科に行って、トリガーポイント注射をしてましたが、すぐに効き目がなくなるので鍼治療にかえました。
確かに鍼治療を過信しました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/12/13 20:25

鍼治療をしていて良くはならなかったのでしょうか?



もしそうだとすれば、鍼灸師の腕が良くなかった可能性もあります。
腕が良い悪いは、腕の良い鍼灸師の場合には、一回で痛い箇所のツボに鍼を刺しますが、腕の悪い鍼灸師の場合には、ツボを探すだけで3〜4回は探して刺します。

鍼治療をした後でも、翌日迄疼く事はありますけど…
その後は、疼く事はなくなり体は楽になって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくなった時もありますが、最近私の体も疲れてたのか、食欲なかったりとか、10 日位うずいたりとかありました。それは1部分ですが、こりがひどいので疼くのかなぁと思ってしまいました。
今回は、以前してもらった場所なども全体が疼いた感じです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/12/13 20:22

これだけだと


「体の不調の原因が、鍼のせいだとは限らない」ということになりますよね。
あなたが自分で思い込んでいるだけ、ということになりますよね?。
因果関係がハッキリしていない以上、迂闊にこういう場に書いてしまうべきではないでしょう。
まあ「必ず治ります」と断言してしまうことも、問題ありますけどね。

痛いのは原因があるから痛いのです。
ただそれが、目に見える形じゃないと、治療の方針も出せない。
だから医者は「何もありません」というしかないわけです。
原因が2、3の検査でわかるときもあれば、わからないときもあります。
そういう場合は「見たところ以上はありません」というしかないのです。
「私にはわかりません」とは言えないからね。

鍼だって同じようなもの。
「私に治せるかどうかはわかりませんが」と言ったら、患者は逃げてしまうでしょう?。
だから「治ります」と突っ張るしかないんですよ。
そこのところ、ちょっと考慮してあげたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうしても治らないので、鍼治療に期待しすぎました。
元々はひどい肩こりだったのですがそれが背中の方まで下りてきた感じがします。
それと共に腸の動きも悪くなって、今は漢方薬を飲んでいます。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2017/12/13 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!