アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内パートをしています。

昨年末働いた時間が扶養内を越えたため職場が11月、12月と給料明細をねつ造?してくれました。
その後1月の給料明細に11月分、12月分が上乗せされた給料明細を貰いました。
これは脱税なのですか…?ハローワークなどに言ったらバレて問題になりますか…?

A 回答 (3件)

そうゆう事はあるんででしょうか?会社の行為でなさってくれたのですから、後からばれない様に帳簿の整理等、確認した方が無難では無いでしょうか?後から来る場合も有りますのでご注意下さい。

• 0

折角配慮してくれたんだから 余計なことは考えないこと。

なんで ハロワなんかにチクるの 恩を仇で返すのかい
    • 0
この回答へのお礼

今年妊娠し、いま育休申請書類を作ってたらハローワークに申請する書類に問題が出来てしまって…。。
良かれと思って働いたのに育児休業給付金が貰えないかもで辛いです。。

>扶養内パートをしています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>これは脱税なのですか…

1. 税法の話なら、間違いなく脱税です。

>その後1月の給料明細に11月分、12月分が上乗せされた…

そんなことをしたって来年分が増えるだけです・・・とこれまでなら言えたのですが、来年は大幅な税制改革で配偶者控除の枠が拡大される結果、来年に悪影響はおよぼさないで済みそうです。

ここまで考えた確信犯で、税務署もそのあたりはしっかり目を光らせていますよ。
クワバラ、クワバラ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
扶養は2です。今年妊娠し、育休取得のための申請書類を作っていたところ出勤簿と給料明細の相違が問題になると考えまして…。ちゃんと考えて行動すれば良かったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)