プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金をもらっている人を雇う場合
年収いくらをこえると所得税がかかるのですか?

A 回答 (3件)

なんかこの頃こんな短文投稿が目立つようになりましたね。


人にものを尋ねるには、質問の背景を持って詳しく説明しなければ、的を射た回答はできませんよ。

・何歳でいくらの年金をもらっているのですか。
・基礎控除以外の所得控除には何と何が該当しますか。

最低限、この2つの情報がなければ試算一つできません。

十把一絡げに△万円から所得税が発生するなどと、軽々に答えられるほど税の仕組みは単純でありません。
    • good
    • 0

参考資料。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
所得税の他に。
後期高齢者医療被保険 65歳~74歳。
後期高齢者医療被保険 75歳~
介護保険
を天引きします。
    • good
    • 1

結論から言うと、雇う側のあなたが


気にすることではありません。

年金受給者本人が自分で年金と給与を合算して、
確定申告し、源泉徴収されていた所得税が
足りない場合には、追加で納税することに
なるのです。

ですから、普通に給与計算し、普通に給与額と
社会保険料から源泉徴収してもらえばよく、
年末に年末調整してもらえばよいです。

後期高齢者医療保険など全く関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきまして
ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/12/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!