プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父(74歳)についての相談です。
10月初めに脳梗塞になり緊急入院し1ヶ月後退院しました。




その際、血液検査で肝硬変の疑いがあるので退院後、通院して下さいと言われました。
その後腹水が溜まり1週間前に再び入院したのですが、重度の肝硬変(アルコール性)で、肝不全寸前、担当医師から余命1年と宣告されてしまいました。
現在、利尿剤を使って尿から腹水を抜いています。
ずいぶん楽になった様ですがまだお腹は膨れたままです。

もう治療の余地はないのか、このままジッとして脳症等の症状が出て死を迎えるのか、、後何十年とは言いません。せめて後数年生きて欲しいと願っています。

大阪在住なのですが、肝硬変に強い病院があれば教えていただけますか?他の先生の意見も聞きたいと考えています。

A 回答 (4件)

実の親は少しでも長生きしてほしい気持ちは十分に理解できます。

しかし、人間70を超えれば、どこかに体のガタがきます。治そうとしても治らないガタです。そのガタを治そうとすれば、桁違いの高額治療だけでなく、患者さん自身も地獄に行くより厳しい余命と。

腹水が溜まる、もう心臓が疲れた、休憩させてくれ、という合図です。最期が近づいてくると、脳より麻薬のような分泌物が出だし、死の恐怖も取り除き、大満足で最後の息をするようになります。しかし、延命のための治療をすれば、脳よりの分泌物を出ささないことになり、厳しい苦痛と痛みで苦しみまくりながらの、刀も矢も失くしての最後の呼吸と。

残される家族のエゴの希望でなく、看病で疲れ果て、お金も無くなってきて、もういい加減にお迎え来て欲しいと望んでも、もう遅かりしです。余命期間をお父さんと一緒に楽しい時を過ごせる満足で充実した人生を送らせてあげることもできます。

それから、医師の余命は、それくらいで覚悟せよの言葉あり、何の治療せずに数年間生存することも多くあります。私の妻は肺がんで10カ月余命宣告でしたが3年半で逝きました。
    • good
    • 0

下記サイトは、日本肝臓学会のサイトです。


お住まいの地域の肝臓専門医のいる、病院を探してみては?

http://www.jsh.or.jp/medical/specialists/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2017/12/17 09:45

心配だよね



お父さんは、
これまで検診とかに
行かれてなかったんだね

肝硬変は、
いきなり成る病じゃ無い
長い時間を掛けて、
悪化したんですよね

私の父親も、
病院嫌いでした
ポックリ死ぬから良い
好きにさせてくれ…と
口癖でした

それで、
何度ケンカしたか?
わかりません…笑

他の病院を回るにしても
お父さんの体力も、
心配ですよね

最先端治療の病院は、
紹介状が無いとムリです

国立病院や大学病院は、
入院も1年半待ちとかザラ
余程のコネが無いと、
すぐに入院できません

今の主治医を信じて、
なんとか1日でも
お父さんが楽しく
出来る様に寄り添って
あげて下さいね
    • good
    • 2

お父さん、大変ですね。



こんな情報がありしたよ。
参考になるかどうか分かりませんが。

参照) Caloo
・「肝硬変」病院別 肝硬変の治療実績:https://caloo.jp/dpc/disease/1300/27
・「大阪府のアルコール性肝硬変を診察する病院・クリニック」:https://caloo.jp/hospitals/search/27/d1457
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!