アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションのオプションについてです。ビルトインタイプのオーブンレンジを考えています。(実際は配線等の工事だけしてもらって、レンジは後日自分で買う予定です)
収納はすっきりすると思うのですが、かがんで中を見るようになるので腰に負担かな?と思ったりしています。実際にお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前からビルトインタイプを使っていましたので、新築時にも同じタイプにしました。

キッチンはすっきりします。

電子レンジ機能も付いているタイプなので、一日に何回もかがんでいますが、負担に感じることはありません。
(腰痛持ちなので、きちんとしゃがんでから物を取り出すという習慣が付いているからかもしれないですが。)

気をつけた方がいいかなと思うのは、大きめのオーブンの場合天板が大きいですから、焼きあがったものを取り出す際に、レンジの前面にスペースがないとやりにくいです。熱いものを取り出しますから、狭いと危ないかもしれないです。
あと、使用後に冷ますためにしばらく扉を細く空けていますが、小さいお子さんがいらしたら、微妙に危ない高さかもしれないです。
あと、庫内の掃除はしにくいかな?天板やターンテーブルは出して洗っちゃいますが、内部の壁面は余熱のあるうちに座り込んで、拭いています。

キッチンをすっきり見せたい方にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

腰痛持ちでいらっしゃっても、かがむのは負担に感じることはないとお聞きして、安心しました。
レンジの前面のスペースについては考えたこともなかったので参考になりました。
台所をすっきりさせるためには、少々の我慢はしなくてはいけないかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

>実際は配線等の工事だけしてもらって、レンジは後日自分で買う予定です

オーブンを後付けするってことは、最初はそこの部分にキャビネットを入れると思います。キャビネットは通常75cm幅の物(コンロ下のキャビネットは75cmの引き出し或いは開き戸、コンロ自体は60cmでその横に15cmの引き出し)になりますが、出来れば60cmと15cmに切り離せるタイプを付けておくといいですよ。でないとオーブン取り付け時に既存のキャビネット(75cm幅)を廃棄して新たに15cm幅のキャビネット(物にもよりますが1~5万円)を買わないといけませんから。当然、工事費も高くなります。工事費は60cm幅のキャビネットを外しオーブンを取り付けるだけなら4万円位、75cm幅のキャビネットからだと更に数万円の工事費とキャビネット代が掛かります。
最初から高いオプションでオーブンを付けるのと、後からオーブンを安く買って付けるのと、どちらが得なのかはよく検討した方がいいかもしれません。あと、オーブンはコンロと同じメーカーの物しか基本的に取り付けられないのでその辺りも注意してください。

質問とは直接関係無いことですが気になったもので…。
    • 0
この回答へのお礼

キャビネットについては考えたこともありませんでした。うちのはどうなっているのでしょう・・・。確認してみたいと思います。ご親切に教えてくださってどうもありがとうございました。