アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院に不満
先週末から肝臓癌の手術のため、入院していました。そとは雪が降るような寒い夜で、私はふるえながら、寝付かれませんでした。
朝、病室の設定温度を見ると20度でした。
私のベッドが窓際であったので、寒く感じたのでしょうか?
翌日は朝から出始め、夕方には38度を超えたので、宿直の先生(日曜日であったため)に診てもらう事になり、軽い診察てインフルの検査をしました。
結果はC型ウイルスに感染しており、インフルの吸入と、熱冷ましの薬を処方してもらいました。
当然、個室か、感染症病棟に回してくれるかと思ったら、これから退院して自宅療養をして下さい。
頭が真っ白くなっていたら、家族が迎えにきました!
なんと薄情な病院だろうと、怒りが込み上げてきましたが、仕方なく家に帰って39度前後の高熱にうなされています。
また、手術の日程も大幅に遅れ、12月下旬から1月上旬に延期となりました!手術の遅れにより、癌が大きくなりはしないか心配です。
こういった患者の気持ちを聞いてくれる所はないでしょうか!!

A 回答 (2件)

私は、10年間に15回の入退院を繰り返しています。

病室の温度は、病院によって決められているようですよ。

或いは、私が掛かっている病院では、病室の出入り口に入院患者さんが

自分で温度設定出来るようになってます。

ご自分から、個室希望の話はされなかったのでしょうか?

医師の方からは、個室の話は出ないと思います。

何故なら、個室は費用も大部屋よりかなり高くなりますから、

「ご自分から」個室に移りたい、、旨の話を持ち出さないと

個室には入れません。

医師や、病院の方から個室を勧めると、「病院側、医師側」の都合による

個室への移動になりますから、その個室料金は、病院側の持ち出しになってしまいます。

貴方から、値段の高い個室料金はもらえなくなるのです。

手術の日程の遅れは、貴方の体調が万全でないからです。

手術ともなると、病院側としては、患者が手術に耐えられる状況にあるか、、

で、判断しますから。

手術の延期は貴方の体調を考えて、、、だと思います。

貴方の癌は、一週間、二週間程度延ばしても、さほどの影響は無い、、と

プロである医師が判断したからです。

貴方は、「寒いから室温をあげてください」と、看護師に言いましたか?

貴方は、「個室料金は高くても良いので、個室に移らせて欲しい」と

言いましたか?

医師も、貴方だけを診ている訳ではありません。

きちんと自分から、どうしたいのか、、を伝えないと病院側には伝わりませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

大学病院に対して医療ミス等あり、決して大学病院指示側の人間ではないのですが

肝臓癌の手術のための入院ですから、緊急事態でないかぎり予定通りに退院となるのは
大学病以外でも同じです。
次の手術予定の患者が待っているから・・・だと思います。
ベットに空きの余裕がある病院でしたら、本人がもう少し病院で・・・と相談するだけでも応じてくれる事はあります。

逆に私は、個室で入院希望のため、空が出るまで待ちました。
でも、個室に入ってすぐに看護師長から相談があり
どうしても個室じゃないと嫌だという患者がいて、納得しない。3日だけ開けて欲しいと頼まれました。
あなたも主張すれば病院に入院したまま療養できたかも知れません。
でもそれだけ他の人に影響するという事だと思います。

寒くて眠れないときは、我慢せず伝えた方がいいですよ。
同室の方も寒かったでしょう。
    • 0