アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって引きこもりなんでしょうか?家族の誰も対処できません。

姉(30代前半)が10年くらい仕事をしていません。結婚もしていません。ただ買い物や旅行には行っています。

姉は学校を卒業して就職したのですが職場が合わず数ヶ月で辞め、ブランクをおいてから数年程近所でアルバイトをしていました。最初の職場で嫌なことがあったみたいです。本人はあまり話しませんが、給料も出さない会社だったためブラック企業だったんじゃないかなと思います。その後、自分の創作活動に専念したいとバイトも辞め、今の生活をしています。

一度、私が前勤めていた会社を辞めたときに、一緒にどっか軽く働きに行って小遣い稼ぎしようよ!と誘ったのですが、今は忙しいと断られ、その際粘って誘うと泣いて部屋にこもってしまい、数日話を聞いてくれなくなりました。その後、仕事の話をする度に、家族には迷惑をかけないから、と涙声で言われてどうしようもなくなります。

創作活動を始めてかなりの時間が経ちますが、それによる収入はおそらくありません。聞いても話してくれないので、一体何をしているのかもあまりわかりませんが、それで将来は生活していきたいと言っています。姉はもともと優秀で、高校までずっと成績はトップ、絵やピアノの才能もありよく賞を取っていました。私は逆に頭も悪く取り柄もないので、姉も私には自分のやっていることを打ちあけようとしないんだと思います。ただ、一体いつになったら何をやるんだろうと思って、どうしたらいいのかわかりません。両親にも自分のことをあまり話してないみたいです。両親に、このままでいいの?と聞くと、お前は自分の心配だけしてなさいと言われ、何も進展しません。両親は人の気持ちに寄り添えるタイプじゃないので、姉も心を開けないのはわかります。

現在姉は祖父母と住んでいて、生活費は祖父母の年金があるため困っていません。ただ、祖父母も老い先短いし、今後どのように生活していくのか、年が重なるごとに心配になっています。何かしてあげられることがあればしたいし、本人が何を望んでいるのかがわからないです。なんでもいいので助言いただきたいです。県の引きこもり相談窓口があるのは知っているんですが、果たして姉は引きこもりに当てはまるのかわからないし、勝手に相談なんてしたと知れたらかなり激怒すると思うのでこちらに相談しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

御質問から、引き籠もりの状態と思われます。



>学校を卒業して就職したのですが職場が合わず数ヶ月で辞め、
>最初の職場で嫌なことがあったみたいです。・・ブラック企業だったんじゃないかなと思います。
>自分の創作活動に専念したいとバイトも辞め、今の生活をしています。

恐らく、元来「内気なご性格」ではと思われます。心をを開いて相談出来る人(親友・彼氏等)もいないようですし、社交的なことを好まないのでしょう。
ご両親がご心配なさらないのも違和感があります。「無関心すぎ」です。通常ですと、母親や祖母が心配して話しかけることが多いので、ご両親を説得なさることも必要ではと感じます。

ご本人が「自主的に家族や友人等との会話が無い」場合は、・・・
①子どもの頃から内向性で友達も殆ど無いタイプだった。
→ 素質的に自閉的・内向的な場合で、いわゆる「軽度の自閉症」に近い場合が推察されます。
②高校生頃までは友人との交流もあり特に問題は無いタイプだった。
→ 生育後社会人となってから、就職先のブラック企業で何らかの「心の傷」を受け、ダメージを受けた。

こういう場合の具体的な解決のためには、「ご両親が無関心」は宜しくないことです。ご本人のことや祖父母の老後の事など、切り口はいくらもあると思いますので、ご両親の理解を少しでも得るようにすることです。
そして、ご両親にも分からないのでしたら、各県や主要都市にある「精神保健福祉センター」または「保健所」にご相談なさるのが宜しいかと思います。この場合ご両親のみでも相談を受けることが可能です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

現実逃避、たとえば、絵描きで生計立てられるのは、ごく少数ですね。

ゴッホみたいに有名な画家でも生前に売れたのは、お情けで買ってもらった1枚だけだったとか。
漫画家なんかも、女流は読者層とほぼ同じ年齢でデビューしないと、感覚のズレで売れないといいます。一作だけで終わる人も多いそうですし。。
 普通、目標に期限設けて、それまでに成功できなければ、あきらめて普通の生活に戻るというのが、正常な考えでしょう。ずるずると今のままではなく、どこかで方向転換という感じで話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

一口に引きこもりと言っても 幅があります


いわゆるガチの引きこもりから軽度の引きこもりまで色々

あなたのお姉さんの場合は買い物や旅行など、ある程度外に出れているので軽度の部類に入るのではないでしょうか

創作活動をしているとの事ですが、お姉さんは、漫画家や小説家 脚本家などのプロを目指しておられるのかもしれませんね・・・?
いずれにしても才能が求められる世界ですから厳しい道のりです

もし人間関係が嫌で引きこもりがちになってるのであれば 発達障害の疑いもあるかもしれません。

引きこもり相談の窓口も 本人には秘密厳守で相談に乗ってくれるかもしれませんので まずは調べて相談したらどうでしょう?
家族ができるヒントなどアドバイスがあるかもしれません。

今は祖父母・ご両親がおられるので、そのままでもいいですが いなくなった時にどうなるのかは気になりますよね。
きっと妹であるあなたに しわ寄せがくる。

嫌な言い方になりますが このまま働かない可能性もありますから ご両親に、お姉さんの今後のお金の心配だけはしっかり伝え 残してもらうべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

買い物や旅行のお金はどこからきているのでしょうか?

    • good
    • 0

お爺ちゃん・お祖母ちゃんの年金で食べてるなら迷惑掛けてる


じゃないですか。 孫の事だから迷惑だと思ってないと勘違い
してるんですかね??(そういう意味じゃない?)

さて、引きこもりか?と聞かれると “買い物や旅行には行っています“
とありますので微妙なところです。 買い物はともかく、旅行に行って
るなら “統合失調症のニート“ ってところでしょうか。

本人は一発目の会社で心が砕け散り、以降は組織に属さず、自分のペース
で仕事をする芸術家タイプ(?)を夢見てるのでしょう。
つまり、理解者が支援しないと “物資も何も買えない状態“ なのでは?
それで旅行に行くんだから “引きこもりよりタチが悪い“ 状態です。

協力できることは “干渉せず、困った時のみ援助する“ のみでしょうね。
カウンセリングにもお金が掛かるし、払ってあげるつもりなら誘っても
良いですが、きっと応じないでしょうね。
もはや社会復帰は難しいので、今熱中してることで生計を立てる以外、
生き残る道は無いかと思われます。
    • good
    • 0

ビンゴだと思います。


自信だけはあるみたいですが、賞は誰でも可能です。
学生時代の賞と社会的な賞では違いがあります。
現状を把握して多分プライドは高いだろうから、弱音は言わない、言えないと思います。
資金がある限り現状維持だと思います。
資金があるぬるま湯の今は彼女をダメな人間にします。
頼る場所が働く意欲を無くした人間を何人も見て来ました。
お姉さんある意味可哀想だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!