電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改めて相談させて下さい!
あと6日で退去です。退去費用についてです!

夫婦ともに初めての引越しで無知なので教えて下さい。

築年数25年。4年と数ヶ月住んでいました。
敷金は10万ほどですがいれてあります。
ペット可物件で犬がいます。保険に入っており、破損も対応だそうです。

そして、掃除していくにつれ、沢山気になる点がでてきました。
まず、柱4本 犬にかじられてしまっています。
フローリングをひいていて気づかなかったんですけど、下の畳が3枚黒ずんでいます。
ふすまには汚れ、小さな穴、フレームにかじりがあります(´・ω・lll)
お風呂場には、サビが何箇所かあってどうしても落ちません。。床には凹み(写真の通りです)もあります。

別で、私たち夫婦が住む前は私の家族が住んでおり、弟があけた穴も何箇所かあり、それは8万ぐらいかと予想しております。

よく見ると少しクロスが剥がれていたり…( *_* )

敷金とは別で20万ぐらいなら…と思っています…
難しいですかね…
管理会社は普通に住んでいればお金はかからないです!っていうのですが、この有様でして…

また、ハウスクリーニングは、契約書に書いてないので払わなくていいのでしょうか?

わかる方、宜しくお願いします!

「改めて相談させて下さい! あと6日で退去」の質問画像

A 回答 (4件)

>ペット可物件で犬がいます。

保険に入っており、破損も対応だそうです。

これ、一行で書いてあるけど、ペットがかじったなどの破損も保険で対応できるの?
ペット保険や家財保険のペット特約でもあるならともかく、普通の家財保険では補償されないはず。

部屋の状況次第でもあるが、ペットによる傷や汚損は全額借主負担。
ガイドラインでは、クロスなど経年劣化を考慮される部分は減価した金額を負担とあり、ペットによる汚損破損についても同じ。
ただし、契約書に別途定めがあれば、それが不当出ない限りは契約書が優先される。

畳の黒ずみ、襖の枠のかじり跡くらいは大きな金額ではないけれど、柱はまずいね、とてもまずいね。
マンションなら木の柱なんか内装の一部だから交換もそう高額にはならないが、木造アパートであれば構造的にそう簡単に交換できない。
柱の補修も可能だが、ちょっとの補修でも数万円かかる。

浴室のサビもまずいね。
サビやサビるものを長時間置いておくことでサビが移ってしまうということで、これは確実に借主の過失になる。
保険会社にもよるが、これは本人の使い方が問題として保険の対象外にされてしまうこともある。
サビ落としや浴槽用の塗料で塗り直すことで済めばまだ安いけれどね。
へこみは多少のものなら一般生活による傷という見方もできるので厳しくカウントされることはない。
サビ落としと同時にへこんだ部分も塗り直すだろうしね。

ハウスクリーニングは誤解があるようだけど。
契約書に書いてなくても、借主の善管義務として日常的に「キレイに掃除されている状態」でなければならない。
日常的にキレイに掃除されているのだから、退去後もキレイになっているのが当然。
汚れが残っているということは善管義務を果たしていないということになる・・・が、多くの人は引っ越しの後にキレイに掃除して明け渡すなんてしないしそんな時間もない。
義務を果たしていないということでクリーニング費用は負担する必要がある。
もちろん、キレイに掃除してあればクリーニング費用は負担しなくてもいい。
こういった理由で、契約書に書いてないからクリーニング費用を負担しなくていいのではなくて、キレイかどうかで負担する義務が生じるかどうかということになる。
ただし、消毒など次の入居者のために行う清掃は大家負担。

まあ、費用を抑えたいなら・・・

①柱の傷や襖は自分で直すか、自分で安い業者を探す。
②浴槽の修繕は保険会社に相談してみて、保険対応が出来なければ自分で直すか安い業者以下同文
③クリーニングはピカピカに掃除することで貸主から請求されないようにする

ぐっどらっくb
    • 0

火災保険の破損は各社様々ですが、賃貸で付いてる破損ならきっと家主に対する破損賠償でしょう。

基本的には不測かつ突発的な破損です。
誤って突発的に壊してしまった物に対してなので、犬が噛じった柱やフレームは対象外でしょうね。
誤って壊してしまった物とは「掃除機を倒してドアのガラスを割っしまった」「化粧水のビンを落として洗面ボールに穴を開けてしまった」など。
犬が長年に渡って噛じった物なら保険対象外ですね。

契約書にハウスクリーニングは借主負担と記載がないのなら、原則家主が負担です。

現状回復義務は普通に生活していて通常の使用の範囲を超える物に対してです。

ですので、柱の噛み跡は主様の負担になるかと思います。
    • 0

『保険に入っており、破損も対応』なら、まずは保険会社に連絡するべきことです。

現状を見て、後は保険会社と大家側との交渉となるでしょう。
    • 0

参考になるかは分かりませんが、

私の両親はアパート経営をしていますが、畳は家主持ちでやってます。

ハウスクリーニングは、敷金の中から払っています。

ペット可の物件で、保険もはいってるってことなので、そんなにかからない気もしますけど、大家さん次第でしょうね。

今まで、ウチのアパートに住んでいた人で敷金プラス20万円も払った人はいません。
    • 0