プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動による志望動機です。
添削お願いします。
前職では介護老人保健施設で介護事務員として働いておりました。しかし、パワハラが原因で退職を決意し元々専門学校で学び資格等も取得していることを含め医療事務のへの転職を考えております。
今回、人工透析の病院の医療事務に応募します。


【以前から医療や福祉の仕事に興味があり、専門学校で医療事務の資格も取得しました。医療事務を学ぶなかで介護事務の事を知り興味を持った為に介護事務員として就職を決めましたが、働くうちにやはり学院で学んだ知識や取得した資格を活かせる仕事がしたいと思いました。
また、貴院の求人を拝見した際、前職での経験や取得した資格や知識を活かせるのではないかと思い応募させて頂きました。前職での経験を活かし、少しでも早く仕事に慣れ、貴院に貢献できる人材になりたいと考えています。一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。 】

といった文章になります。
人工透析については未知な為に下手なこと書いて墓穴掘るのは嫌だなと思い触れていません。面接までにはホームページや人工透析について調べ何か聞かれてもできるだけ答えられるようにするつもりです。

厳しいお言葉でも構わないのでどこがどう悪いとかなんでもコメントお待ちしてます。

A 回答 (6件)

一応貴方様の立場に立って頼まれてませんが一生懸命考えて記載したことですが、記載してないことについてそれは違いますよと言うだけの返信なんですね。



面接の文章以前に、まずもってお礼の一言も書かれないあたりの姿勢から見直されてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そうですか。

記載がなくわかりませんでした。

でしたらそのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

資格があることや資格取得自体について半分くらい述べられて居ますが、そもそも資格所持前提の応募なのでわざわざになると思います。

介護事務員から医療事務に転職する動機などは先方の知りたい事だと思いますが、そうなると記載されている中での該当根拠は興味があったというだけになります。

以前から誰かの役に立つ仕事をしたいと思い医療や福祉に興味を持っていたことをきっかけに、医療事務の資格を取得しました。医療事務職は前職の介護事務とは少し異なりますが、専門学校や前職での経験も礎にしつつ、新たな気持ちで医療事務のお仕事を頑張らせて頂きたいと思い応募させて頂きました。少しでも早くお役に立てる存在になれるよう精一杯努めさせて頂きます。

的な感じでしょうか。一旦介護事務に興味を持ったのに医療事務に何故きたのかとは問われると思いますが、それなりで無難な回答を用意して置かれるのがいいと思います。パワハラの件は面接では触れない方が通りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に資格取得を前提とされているお仕事ではありません。
正直な話、資格がなくたってやれるんです。
だから国家資格でもないし手当て等がつく訳でもありません。
ただこのお仕事が資格取得者優遇なだけなので、アピールポイントとしては使えると思っただけです。

お礼日時:2017/12/29 16:34

記載忘れです。



当たり障りのない文章だと、面接に行く前に書類で落とされる可能性もなきにしもあらずです。
人気の求人で、若干名募集ならなおのこと。

私も今年、施設職員から総合病院に転職をしましたが、履歴書を書く前に見学に行ったことは大きく作用した気がします。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ遅い返信で申し訳ありません。
親戚の訃報の為5日間他県におり、まだ履歴書を出していません!

なぜか、施設見学を断られてしまい行けないのです…

お礼日時:2017/12/26 00:02

どうしてもそこがいい!という思いがいささか弱い気がします。



医療系(介護系もそうですが)の場合、許されるならば職場見学し、雰囲気とか掴んだ上で面接に臨んだ方がいい気がします。
あと、見学すると印象的な意味でもいいのではないかと。
    • good
    • 0

パワハラで、は聞かれるまでアピールしなくて良いのでは?事実でも、この人文句多そうだな、と勘違いイメージが先行してしまいあまり後半が印象に残りませんでした。

希望とやる気と元気を押し出す感じがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、【】のなかの文章を書きます。
パワハラの所はただ自分の情報の1つとして書いただけで、履歴書に書きません。

お礼日時:2017/12/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!