アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに下着カテゴリができるそうですが、使用済みの出品は規制されています。
そういえば、使用済み下着なんかを写真付きで販売するのはブルセラショップなんかと同じですよね。
法的に規制されていたりするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

東京都では、はっきりと条例で規制されています。



【東京都青少年の健全な育成に関する条例】
改正 平成16年3月31日条例第43号
着用済み下着等の買受け等の禁止)
第15条の2 何人も、青少年から着用済み下着等(青少年が一度着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿をいい、
青少年がこれらに該当すると称した下着、だ液又はふん尿を含む。
以下この条において同じ。)を買い受け、売却の委託を受け、
又は着用済み下着等の売却の相手方を青少年に紹介してはならない。

つまり使用済みの下着の売買が野放し状態になっているのを規制して、
青少年犯罪の温床を根こそぎ断ち切ろうとするのでしょう。
これが商売で成り立つのがそもそも現代社会がおかしくなっていることを表していますね。
規制しなければ歯止めがきかないような状態になっているのも、おかしな状況ですね。
ブランドものを購入するために身につけていた下着を売る少女が多いというのも
かなり現代社会が狂ってきていることを証明していますね。
下記のサイトをお読み下さい。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2004-8/ss040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
青少年でなければ規制されていないということでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/29 08:40

東京都では、健全育成条例(正式には「東京都青少年の健全な育成に関する条例」)で規制されます。


使用済みの下着を買ったり売ったりしてはいけませんというものなのですが、
あくまで「青少年」が対象になっていますので注意が必要です。
ほかの自治体ではまだこれに類するものはないと思います。

個人で販売する(フリマやオークションなど)だけでは古物営業法の対象にはなりません。

ヤフーは昨今の社会状況を考えて規制をしているのでしょう。
    • good
    • 0

条例で規制されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのような条例なのでしょうか?
もうすこし詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2004/09/24 23:14

たとえば中古ジーンズをオークションで販売してもあなたは何も思わないかもしれませんが、


パンツの中古だとちょっとって思いますよね。

しかしどちらも中古の衣料品ですね。
買った人がどう使おうと、それは法の介入すべきところではないでしょう。
ヤフオクで水着や下着などのカテゴリについては、自主規制という形でいままでやってきたのでしょう。

まぁ、どちらの場合でもショップとしてやるには古物商の資格が必要ですけどね。
その点で言えば法の介入もないこともないですね。
    • good
    • 0

古物商の登録が必要では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古物商は下着を規制しているわけではないと思うのですが……運用でブルセラショップは実質上出店させないということですか?

お礼日時:2004/09/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!