プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題教えてくださいm(*_ _)m

「この問題教えてくださいm(*_ _)m」の質問画像

A 回答 (3件)

別解) 座標を移動して、



y軸を下に2つまり(-2),x軸を左に1つまり(-1)すると

X=x+1
Y=y+2 とすると
(1)は、Yー2=ー(Xー1)+3 ∴Y=ーX+6 ∴(6,0)より、 X切片は、6
(2)は、Yー2=2(Xー1)+6 ∴Y=2X+6 ∴(ー3,0)より、X切片は、ー3
よって、求める面積は、{6ー(ー3)}・6/2=9・3=27

に訂正します!
    • good
    • 1

y=ax+3においてA(ー1,4)を通るから、4=ーa+3 ∴a=ー1より


y=ーx+3 …(1)と
y=2x+6 …(2)から
(1)とx軸の交点は、(3,0)B' とする
(2)とx軸の交点は、(ー3,0)C' とする
よって、△AB'C' の面積は、{ 3ー(ー3)}・4/2=12
ここで、△AB'C' : △ABC=4^2:6^2=4:9より
△ABC=12・(9/4)=27


別解) 座標を移動して、x軸を下に2つまり(-2),y軸を左に1つまり(-1)すると
X=x+1
Y=y+2 とすると
(1)は、Yー2=ー(Xー1)+3 ∴Y=ーX+6 ∴(6,0)より、 X切片は、6
(2)は、Yー2=2(Xー1)+6 ∴Y=2X+6 ∴(ー3,0)より、X切片は、ー3
よって、求める面積は、{6ー(ー3)}・6/2=9・3=27
    • good
    • 1

y=ax+3 はA(-1.4)を通るから 代入


4=-1・a+3
a=-1

BCのy座標は共にー2だから
-2=2x+6よりx=-4 B(-4.-2)
-2=-x+3 よりX=5 C(5.-2)
底辺BCは5-(-4)=9
また、高さは底辺y=-2とAのy座標の差より 4-(-2)=6
よって面積は△ABC=9x6÷2=27・・・答え   ^^¥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますわかりました!

お礼日時:2017/12/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!