アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な能力って遺伝じゃなくて環境だって思うんです。

そういう証明ってどの大学、またらどの学部にいけば学べるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは普通心理学それも発達心理学に属します、各地の国立教育大や国立大教育学部、あるいは文学部心理学科などに属しています。

また発達心理は医学部にもあるのですが、各大学で心理学の配置が異なる上、複数の学部に跨がることもあります、さらに心理学部とはっきりうたう私立大学もあります、東京女子大や立教大は有名です。
ただしあなたの意見に私は同意しません。能力ははっきり遺伝です。もの凄く簡単なのが運動能力で、動体視力、手足の長さ、肺活量これらの他に様々な一般に運動神経と呼ばれる反射能は確実に遺伝です。もう少し譲ると、親、祖父母には能力を発揮できる環境が無かったから普通人で終わったと言えます。脳味噌の方は環境と能力の両方があります、片方だと不適合を起します。アメリカで精子バンクからノーベル賞受賞者の精子を買う女性が居ます、もっぱら息子は確実に超神童になります、ですが片親でそれも通常人が超神童を育てるのは非常に厳しく、子供は父親に非社会的な因子があると母親を捨てて超異能児を集める軍関係の学校へ行ってしまいます。そこには超神童ばかりが居り、授業料は一切無く、終業すれば最高の大学へ政府のお金で行くことが出来、軍の研究所へ就職することになります。いっぽう父親が非常に善良だと子供は劣後した母親を捨てる事が出来ず適応障害から重篤なうつ病になり、何も出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2017/12/23 15:26

医学的な面もあるし


心理学的な面もあるし
それぞれの分野にまたがるものでしょうから
どの学部ということはないでしょう

専門の大学というのもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/23 15:26

色々な能力って遺伝じゃなくて環境だって思うんです。

...
それは少し違うと思いますよ。
どんな能力にも素質と言うものがあります。両親からの遺伝も関係します。
その素質の部分を伸ばすのに必要な時間は、他の人よりも短時間で済む可能性が高いです。
逆に、何年経っても、どんなに努力しても上手くならない場合もありますよね。
それは素質、脳の働きが向いていない場合です、他の事なら能力が発揮できる場合も多いですが、
それに本人が気がつかない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2017/12/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!