アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金について質問です。
精神障害の方で新規で申請をして一般雇用の正社員(障害者枠ではない)で働いていて基礎年金2級を受給できた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら月に何日くらい働いていましたか?

A 回答 (2件)

さっさと働いてください。

働けるならちゃんと!!
    • 0

さんざんこの手のご質問を繰り返されているようですけれど、ほとんど意味がないですよ!

精神障害の場合は、特に人それぞれなんです。
しかも、雇用形態とか勤務時間数・勤務日数なんかも直接は関係しやしません。
それよりも、精神障害が重すぎてどれだけまともに働くことができなくなってしまってるか、ということや、周りの配慮や特別扱いがないとどれだけまともな仕事ができないか、などといったことを見てます。

一般雇用の正社員で入った後に発病して、2級の障害年金(障害基礎年金&障害厚生年金)を受けてる人だっています。
そういった意味でも、あなたの考えはおかしいんですよ。
何も、精神障害の人がわざわざ正社員枠で入って2級の障害基礎年金だけ、なんてことに限らないですから。
くらべても意味がないんです!

あなたが言うような人がいるのはあたりまえ。現に受給できてる人はいますしね。
けれども、その人の働き方がそのまんまあなたにそっくりあてはまるわけがない。その人とおんなじ働き方をしたら、あなたがぶっ倒れるかもしれない。
あるいは、あなたは3級すら受けられないかもしれない。
日常生活の状況とかいままでの病気の経過とか、家族の状況とか、どのような福祉を受けてきたかとか、もうほんとうにさまざまなものが影響してきますからね。

だからこそ、こと精神障害の場合は、障害年金のことを他人とくらべても意味がありません!
わかりますか? 意味がないんです!

障害ってのは、ひとりひとり違います。こんな質問をなんべん繰り返してもムダなだけですよ。
あなたが繰り返す質問を見てて、「なーんにもわかろうとしない!」ってイライラさせられます。
    • 2