電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇さんの学校の人数は35人です。風邪をひいてる人は7人です。風邪をひいてる人数は、学校全体の何%でしょうか。という問題なのですが、解き方ががわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

35人が100%なら。


7人は5分の1【7✖︎5=35】なので。100%➗5は20なので20パーセント。
    • good
    • 1

> 解き方ががわかりません。


比率を求めるための式は
・百分率[パーセント]
対象となる値[比べられる量]÷全体の値[元にする量]×100

今回の問題は
・対象となる値:風邪をひいている人数なので「7」
・全体の値:学校の人数なので「35」

で、計算すると
7÷35×100
 =0.2×100
 =20(%)


この説明で分からないのであれば、↓等を参考にして理解してください。
 https://www.manabinoba.com/math/725.html
 https://sci-pursuit.com/math/calculation-of-perc …
    • good
    • 0

7÷35=0.2なので20%

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!