電子書籍の厳選無料作品が豊富!

違法ダウンロードしたコンテンツは80個でした。
違法アップロードしたコンテンツは23個でした。
僕は在宅での捜査になるんですか?
もし一時保護されたらどれくらいの期間一時保護されますか?
また、少年鑑別所に送られることはありますか?
少年院に送られることはありますか?

A 回答 (4件)

違法ダウンロードは、現在は親告罪となっていますので、権利者があなたを訴えない限りは罰せられることはありません、今の段階では。

将来的には、親告罪ではなく他人(検察)が訴えられるようになります。

違法アップロードは、10年の懲役もしくは1000万円以下の罰金となっていますので、こちらは完全にアウトです。

48時間の拘留の後に2週間以内に裁判が行われて結審すれば、少年鑑別所もしくは少年院に収監されます。
    • 0

だから、繰り返しますが、訴状が届いてるんですか?届いてないんですか?どっちなの?届いてなければ、犯罪として成立してないから放っとけばいい。

こういう場で話せば話すほど、捜査陣の目に留まる可能性を高め、リアル犯罪者として処罰される可能性をも高めてるわけです。そんなにビビりまくってるんなら、こんなネット上で聞いてないで担任の先生にでも相談してきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

届いてません

だから、「訴状が届いているんなら」捜査対象です。

じゃなければ捜査陣の眼中にも入ってないです。

仮に訴状が届いていても在宅起訴で、賠償金払っておしまいだと思いますよ。自分でそういうサイトを運営してるとかの大規模で悪質な例だと、見せしめに逮捕・収監されることはあるでしょうが、数10件ならお金で解決。

賠償金の額は、損害額がいくらと認定されるかで変わります。万円単位から億円単位までありえます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いい忘れていましたが、現在小学6年生です。

著作権違反は親告罪なので、権利者が訴えなければ罪として成立しません。

もし訴状が届いているんなら完全に証拠を抑えられてるんで言い逃れはできず、相応の罰を受ける事になるでしょうけど、そうじゃなければ何も起きません。
    • 0
この回答へのお礼

在宅での捜査になるんですか?