アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は岡山県で浪人している19歳女です
私は去年岡山大学の教育学部を受けて失敗して浪人しました。
浪人生活中母が胃癌になったことがきっかけで看護師になりたいと思い岡山大学の看護科を受けようと思っていたのですが、厚かましいのですが高校の教員の夢も諦めきれず、看護師資格と高校の教員免許を一緒に取れる大学に行きたいと思い吉備国際大学の看護を受けることにしました。
しかしそれを高校の同級生に言うと一浪したのにあんな大学いくの?看護師になるにしても学歴は必要でしょ?
と大学の偏差値がすごく低いことを指摘されました。
母親は
看護の国家試験に受かれば偏差値なんて関係ない、数学や国語ができたからって看護が下手だったら意味がない、自分の子供が人を助ける仕事を目指してくれたのは本当に嬉しい
といって励ましてくれたのですが、、

やはり偏差値がかなり低い大学の看護学部を卒業すると後悔することってあるのでしょうか?

病院に入ってから名門大学を卒業した人にバカにされたりしないでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

>看護師になるにしても学歴は必要でしょ?

>看護の国家試験に受かれば偏差値なんて関係ない

どちらも正解です。
大病院に幹部候補として採用されるには学歴が必要。
一看護師として働くなら偏差値なんて関係ありません。

>病院に入ってから名門大学を卒業した人にバカにされたりしないでしょうか?

名門大学の付属病院で働くとそんなこともあります。
    • 0

国家資格を持つのに、偏差値もクソもないよ。

国家資格試験に対応した勉強をすれば良いだけなんで。
国家資格なんか持っていても現場に行けば何にも出来ない素人と変わらないし。
なんなら働きながら勉強して取ることもできるわけで。
何年かの准看護師の経験を積んで正看護師の資格を取る人も居るし。
ちなみに、うちのカミさんの事だけど。

バカにされたくないから勉強するのか、資格を取って誰かの役に立ちたいのかどっちなの?

よく考える事だね。
    • 0