アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外の工事で、家が揺れます。普通のことですか?

A 回答 (6件)

基本的には揺れません。

(相当な重機を使えば別ですが)振動は多少伝わったりしますが。
地盤がゆるかったり建物の構造的に問題があれば揺れますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:32

建築関係の仕事をしているものです。



バス通りなどでは、前をバスが通ると微妙に揺れる(振動が伝わる)家がありましたね。
工事の度合いによっては揺れることもあるかもしれません。

しかし、ゆっさゆっさと揺れるのであれば、工事の問題と言うより自宅側の問題だと思いますが。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:32

重機が稼働しているのでしょうか?


まさかカナヅチやノコギリの振動でお宅がゆさゆさ揺れもしないでしょうし。

クレーンやブル、ミキサー車など作業でなくとも敷地への出入りだけでも隣接するお宅が揺れることは大いにあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:31

程度次第ですが、まぁそういうこともあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:31

振動は物質を伝わるものです。


距離にも依りますが、よくある事です。
地盤が緩かったり、家の耐震構造が気になったりという意味なら専門家に相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:31

普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!