プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/3(√3/2sin2x+1/2cos2x)+1/6
のカッコの部分を合成したいとき、
rsin(θ+α)のαは、どうやって出せば良いんでしょうか、
rまでは出せても、sin2xやcos2xの前に分数とかがくると、αがいつも出せないです

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

「三角関数の合成」は「加法定理」の応用です。


a*sin(2x)+b*cos(2x)
=√(a^2+b^2)*{sin(2x)*(a/√( )) + cos(2x)*(b/√( ))}
ですから、a/√( ), b/√( ) をそれぞれ、cos(α), sin(α) と考える(平方の和が1だから可能)と上式は、
√(a^2+b^2)*{sin(2x)*cos(α) + cos(2x)*sin(α)}=√( )*sin(2x+α).
と、”必ず” 変形できます。
※ これがすぐにできるように練習してください。
    • good
    • 0

今回も係数の比は√3:1だから


できる
辺の長さの比で考えればいいと思う

納得いかなければ加法定理から考えてもいいかも
    • good
    • 0

sinの係数をx座標に


cosの係数をy座標にとった点の原点を結ぶ線分(動径)
とx軸の方向角って考えればいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinに√3/2が来てる時は、どうやって考えれば良いですか?
1とか√3とかなら出しやすいんですが、、

お礼日時:2017/12/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!