プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に提出する自己紹介文、自伝の書き方です。

書く内容はどういう家庭で育ったか、趣味、特技、性格、大学に入りたい理由などを書かなければいけないのですが、あまり良くないことは書かない方がいいのでしょうか?

僕は高校3年生になるまでダメな生活をずっと送っていました。勉強はしないし、ゲームばかりしていました。いじめが原因で1ヶ月学校に行かなかったこともあったりしました。勉強する意味がずっと理解できず、親にもずっと反抗していました。でも高校3年生になった頃、いろんなことに気づき始めて今までの生き方にすごく後悔しました。そこから真剣に進路を考えていき、自分は言語に興味があると気づき、海外の大学に行きたいと考え始めました。そこで親に真剣に海外の大学に行きたいと頼み、今台湾に来て中国語を学んでいます。そして今台湾の大学を申請するところに至っているのですが、この経緯を書くのはあまりよくないですか?すごく大雑把に書きましたが教えてください。

質問者からの補足コメント

• これは実際に書いた形ではなくこういう経緯があるんですけど、これを書くのはあまり良くないですか?っていうことです。このまま書いたらそらーダメなのは分かっています。

A 回答 (2件)

親の愛と理解力と経済力しか分からなくて、やる気は切羽詰まったが故の付け焼き刃風に見えるからやり直しで。

言語に興味持ったエピソードやなぜ台湾を選んだか、とかそこから見える家族像、自分の生活、特技とか無いんですか?クローズアップするとこはダメ人生の所じゃないし、そこは浪花節風に語ってもマイナスになると思います。嘘は要らないけど見せ方のプロデュースする努力はしよう。1ヶ月不登校の間考えたことなどはあってもいいかも。書きすぎるとこの子大学生活も自堕落になるんじゃないの?どうなの??って思います。未来の展望もあった方がいいですね。今の状況は人よりちょっとリードしている感じだから上手く書いて下さい。
    • 2

身上書に自分の不利になることは書く必要がありませんが、もし受験するのがゲーム関係の学部なら莫大なゲーム名を中文で書くのもアリかも。

ゲーム名やアニメ名を中文で書くのは結構大変で、例えば「もののけ姫」は「幽霊公主」(笑)
    • 1