「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2009年4月から2010年1月にかけて看護学校に行ってたのですが、自分に合わず私の授業態度も悪かったというのも有り、行って10ヶ月程で強制的に学校側から中退措置を受けました。
しかし、学費は3年分120万請求され払わされました。
規約には確か途中で退学しても三年分の学費を請求しますとは書いていましたがそれでも不当な請求額なのではと思うのですが授業に参加出来なかった分の授業料の約80万は諦めないといけないのでしょうか?
裁判で取り戻せるかもという話を聞きましたがこの場合は取り戻せる可能性はどうでしょうか?
見込みがあるなら裁判すべきでしょうか?
10年経つと時効らしいですし早くしないといけないですよね?

裁判するにしても、相談する所をどうやって探したら良いのか分かりません…
信用できる所が良いですが、どこで探すのが良いのでしょうか?

分からないところだらけで申し訳ありませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

まず弁護士に相談です



入学時の規約が、
カギに成ると思います

相談無料の弁護士と
話をするのも、
ひとつの選択ですよね

弁護士はネットでも、
探せますが
法テラスご存知ですか?
検索して下さいね
ここは安心ですからね

弁護士に面会する時は
時間に限りがある為
これまでの経緯を
時系列にまとめ
書面にして持参する

簡単な自己紹介をして、
書面を読んで貰う

その内容から、
弁護士が判断します

規約等記載されてる
資料があれば持参する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してきました。

お礼日時:2018/01/01 20:16

無料の弁護士相談を探して相談してみてください

    • good
    • 0

中退措置とキレイごとを言うけど はっきり言えば学業不振・素行不良による退学措置でしょう。


無理かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに自分も悪いですよね。少し冷静になりました。

お礼日時:2018/01/01 20:14

明日には2018年なので、とっくに時効ですね。


微塵も可能性がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!