アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が昨年引っ越した際、エアコンの移設見積りとして5000円から7000円だったが、取り付け工事当日、業者の説明で配管が短いので交換が必要との説明があり、3台分の取り付け工事と配管部品代で78660円かかると説明があったが値段的にどうなんだろうと、工事の最中に姉から私に電話があった。作業の依頼をしてしまったらどうしようもないし、交換した前の配管を貰いたいと業者に伝えてもらったら、会社の規則ですべて引き取らなければならないとの説明で、貰えなかった。戸建てから戸建てへの移設で、標準的な設置方法でした。配管の長さが届く、届かないとのチェックをされるとまずい為、全て持ち帰ったのではと疑ってしまいます。サカイ引越センターの下請け業者で、引っ越し侍からの派遣業者?メインサービスという会社です。コンビニでの振込済で全ては終わっていますが、今後同様な事があった場合の参考の為に教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

守じいちゃんさん こんばんは



ご質問の回答から先に
>古い配管はもらえないのか?
所有者がお姉さんですから、もらうも何もお姉さんの所有物です。
お姉さんが業者に処分してと言えば業者の責任で処分します。

今回の工事費(新規配管接続)ですが、ぼったくりです。
足元を見たというより、騙したのでしょう。
現場を見てませんがその類ですね。
貴方が書かれている5000円から7000円は
1台の移設費用だと考えます。
3台で21,000円(税込み22,680円) 支払いは78660円
56,000円の追加支払いですね。
新品の配管、継手、ガス注入をしてもこれは高すぎです。
ひどすぎますね。
サカイ引越センターの良識が疑われる事案です。
今後はご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

maikuro3さん回答ありがとうございました。配管の返却の件は、姉が直接業者に言った回答が、会社の規則ですべて引き取らなければならないとの事でした。おかしいとは思いましたが、姉が工事の許可を出した後に相談してきたため、途中から中止させたら今度は復元費用等を言ってくるかも知れないと思い諦めました。姉も私もいい勉強になりました。引っ越しセンター実績No.1のCM 実に腹が立ちます。

お礼日時:2018/01/06 13:24

業者が取り外した配管は産業廃棄物なので廃棄物処理法に基づいて処分しなくてはなりません。


普通はそこまでうるさくは言わないですが、後で不適切な捨て方をされると業者も処罰される恐れがあります。
以前にそういったケースがあったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。業者との対応を直接していないため、どんな感じの業者でどんな対応だったかがよく判りませんが、廃棄物処理法も関係してくるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2018/01/03 01:14

配管は個人の持ち物であり、持ち主が「処分してください」とお願いした場合に限り、業者がサービスで引き取るものであって、問答無用で持っていくものではありません。


おそらく、悪質な下請け業者に当たってしまったのだと思います。
今後は、少しでも疑問が出たら、まずは担当の業者に説明をしてもらうこと。
それでも納得できなければ元請けの業者に確認する。
それでも納得できないようなら、消費生活センターなどに相談する、といった手続きを経て、納得してお金を払うようにしたほうがいいですね。
何故そのお金が必要なのか、何故その作業が必要なのか。
それはお金を払う側が確認していいことですので、疑問に思ったことは、お金を払う契約をする前に、納得いくまで聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな御指導有難うございました。今後は後で悔しがらないような対応に心掛けます。

お礼日時:2018/01/03 01:03

悪質ボッタクリ業者でしょう。



通常6畳タイプのエアコン取り付け工事費は\1万円前後だと思います。3部屋で3万、配管代入れても最大\5万は掛からないでしょう。

女性ということと立会いがないということを見越してボッタクったんでしょう。

使用済みの配管を素人がほしいという話はまず聞きませんが、「すべて引き取らなければならない」という業者の説明はでたらめです。

誰か男性が立ち会ってれば・・・ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その場に男性か、ある程度そういう技術的に解る人がいなかった事で、業者のいいように対応されたのだと思います。今後は、解らないこと、おかしいと思ったら依頼する前に相談するよう、姉に言っておきます。

お礼日時:2018/01/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!