電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下の女性への気持ち

35歳既婚者、子供持ち男です。
部下に23歳の女性がいます。容姿もよく、しごともきっちりこなしてくれています。
新入社員ということもあり、丁寧に教えているうちに他の社員と話をしているのが気になったり独占欲がでてきてしまいました。

上司にセクハラぐせのある方がおり、飲み会の席でセクハラを他の社員にしているのを見て、部下の女性をどうしたら守れるのだろうと考えていると一日中そのことばかり考えるようになって辛いです。

元々心療内科に通っており、職場の人間関係にはかなり悩むタイプです。

悩みすぎて、最近症状も悪化しています。
上司はたいへんお世話になっている方なので、セクハラに対しての注意はできません。

家族にも相談できず、非常に辛い毎日を送っています。
一ヶ月ほど前から悩んでいて、ふとした拍子に1週間ほど忘れていたのですが、飲み会で上司が他の女性にセクハラしているのを見てまた悩みが再燃してしまいました。
部下は飲み会を拒んでおり、断ることが多くセクハラの機会はほとんどないのかもしれませんが、
先のことばかり悪い方に考えてしまいます。

ほんとにつらいです。
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

拙い独占欲、ありますよね。


先輩後輩とかでも、同僚同士でもそういうことあります。
可愛がってた後輩が、他の先輩に懐いていたりするとモヤモヤ…みたいな。

でも、上司と部下の関係で、そういうのはちょっと…
上司失格ですよね? 自分の上司だったら最悪だなーと感じます。

でも上司だって人間なんだし、完全に平等にはできないですよね。
ですから貴方はその女性社員を「贔屓している」という自覚の元
これからは極力平等に接する努力義務があることをお忘れなく。

>容姿もよく、しごともきっちりこなしてくれています

仕事に容姿は関係ないのですが、大丈夫ですか?
貴方のその言葉、ただのセクハラ発言ですのでご注意くださいね。

仕事より先に容姿が良いと書いているあたり、無意識下で相手を貶め
ただのいち部下としてみていないのが良く分かります
部下である女性にも、そのほかの部下にも失礼なので辞めて欲しいです。
「女性と言えばお茶汲み」だった時代の、50を超えたオッサンじゃないんだから…

公私混同極めたりですね。
恐らく貴方も多かれ少なかれ、セクハラ(あるいはパワハラ)する上司だと思われてますよ。
「他のセクハラ野郎から守ってあげなくっちゃ」
と堂々と言ってる人で、当人も無意識セクハラしてるなんて話、ごまんと耳にしますから。
どうも文章から察するに無自覚のようなので、気をつけてください。

それに、「上司はお世話になっているのでセクハラ指摘できません」?
この発言の時点で、貴方はその可愛がっておられる部下より自分の身の上を優先してますね。
挙句の果てに、自分は安全圏にいながら、部下を利用して
「僕はイイ上司です」と言いたいだけなのが見え透いてちょっと痛々しいです。
そういうの、結構周り(部下)にはバレてますよ。多分周りは気づいてます。
口だけの、ただのええかっこしいのオッサンだって。

部下の女性は貴方の事をただの上司だと思っているでしょう。
家族に相談なんてもってのほかです。
心療内科に通っているのでしたら、その先生にご相談されてはいかがでしょうか?
1人突っ走って不倫まがいのことにならないよう、
その感情は気のせいですって教えて貰ったらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今一度考える時間ができ、
見方を変えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/07 08:29

元々、心療内科に通ってるいるなら


余計な恋愛感情は持たない方がいいのでは?
持つと後々大変な事になりそーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その通りですね。
反省です。

お礼日時:2018/01/07 08:29

>部下は飲み会を拒んでおり、断ることが多くセクハラの機会はほとんどない



部下はちゃんと自衛してるってことじゃん
あんたが割って入る話じゃないので安心しな

ただ、セクハラは良くないことなので、機会があったら人事にでも相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自衛確かにできているかと思います。色々その先を心配しすぎるんでしょうね。
考え方変えないとつぶれます。

お礼日時:2018/01/07 08:30

家庭もあるのに、フラフラと新入社員にうつつを抜かして、責任感と言うものはないのでしょうかね?


子供じゃないんだから、自分に降りかかる災難は本人が解決する事です。
貴方のような上司、気持ち悪いですよ。
勝手に思いを寄せられて新入社員が気の毒です。
新入社員の立場を考えるより、雇用者の立場で考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんと家族第一やのに情けないです。

お礼日時:2018/01/07 08:30

公私混同しないように、物事をビジネスライクに考えるようにしたら如何ですか。



妹のように可愛い、恋人のように可愛いという感情は、プライベートの物であり、職場で、部下や上司、同僚等に対して抱くのは、良くないですね。
そうは言っても、人には好き嫌いがありますから、この人は好き、あの人は嫌いという事はあるでしょう。
でも、業務上の関係であるのに、私的感情を持っていては、組織の中で仕事は出来なくなってしまいます。

特に、上司と部下の関係なら、私的感情は慎むべきでしょう。
上司の目で、部下を見る時には、自分の職務の範囲の一部を担当するスタッフと見るのが基本でしょう。
その上で、人事管理上で必要な人間的側面を見るのは必要ですが、好き嫌いの感情が顕著に出てしまう人は管理職に向かないです。

彼女の事を”私のロリータ”にしたいのであれば、職務終了後のアフター・ファイブにする事ですね。
でも、本当に実行すれば、泥沼か蟻地獄が待っているような気がします。
目を覚まして、くれぐれも、気を付けた方が良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分に自信がへんなあって
もしかしたらと勘違いしてるんでしょうね。ほんと最低でした。

お礼日時:2018/01/07 08:31

かるく 「飲み会出ないんだね」ときくことできますか


「なんか、セクハラされそうで嫌なんです」とか 「ちょっとにがてで」
といわれたら「うん、むりしなくていいよ。酔っぱらうとみんなはじけすぎちゃうからね、女の子に絡んだりさ。(苦笑い)」みたいな感じでさりげなく伝える。。。
一人プチドラマを妄想で創作しました。 いかがでしょうか。
優秀な部下をかわいくまぶしく思うのはあたりまえで、それが美人の女子なら 恋心と勘違いしてしまうのかもしれませんね。
勘違いなんですよ。だから悩まないでください。
その子の優秀なところを認めて引き出して仲間として扱えば立派な先輩じゃないですか。自信持ってください。
大概みんなそんな感じですよ。ご家庭を大事にされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつでも相談しておいでよとは、彼女には伝えてあります。
ただ実際そうゆう場に彼女と僕がいたらと思うと、胸が苦しくなる感じです。
勘違い、きっとそうなんだと思います。本気で好きになるはずないですもんね笑
家族のことも大切なので。
ほんとに丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています