アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤で20代前半の女性が突然倒れました。顔が真っ青なので、明らかに貧血に見えたのですが、
乗客の一人が大丈夫ですか?といって、起こしました。
自分の家族は自分以外医療従事者であり、朝礼や電車、会社で女子が倒れた場合はほぼ100%は貧血だから、頭に血流が行くように横にすることと教わりました。
その男性は貧血に対する知識がほとんどないのでしょうか?特に家族に医療従事者いない人でも貧血のとき起こしたらダメだということは分かっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は知らなかったです。

もちろん私も家族も医療従事者ではありません。
医療従事者以外は本人か家族知り合いが貧血でない限り知らないのでは?
一言言ってあげてもよかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>一言言ってあげてもよかったのでは?
そうですね。脳梗塞の原因にもなってしまうので、言うべきでした。

私だったら上体は起こします。

座った状態で壁か何かにもたれかけさせます。
(若い女性で貧血と思われる場合です。年配の方で意識が無ければ起こさないですよ。)

周りの状況が分からないですが、
自分がそばで見ていてあげられるか、ベッドやベンチなど頭が床よりは高い位置で周りの安全が確保できるなら寝かせておいてもいいのですが、
見ている人がいない状況で床や地面に寝かせておいて、頭を踏まれてしまうのが一番怖いからです。

私は何度か貧血で立てなくなった事がありますが、外ではしゃがんでやり過ごしました。
自分ならそうしてほしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貧血の人の意見が聞けて、参考になります。
確かに満員電車で頭を地面につけるのは危険ですね。
貧血で倒れた人見かけたら、参考に致します。