プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金を減らすべきなのでしょうか?
第1,2種で合計13万4000円借りています。次の春から4年生になります。
第2種を5万円に減らすと学費のみのお金なら、なんとか足りるのですが、学費以外のお金が足りません。医療系の大学に通っており、実際にどれくらいかかるのかわかりませんが、予算として以下くらいはかかるとは思います。
アドバイスお願いします。

模試代、国家試験代4万
参考書2万
定期代16万/年
教科書代3万
実習中の交通費10万
実習のための予防接種3万
就活の交通費等15万
就活のための化粧代3万
就活のための美容院1万
合計 約54万円

普段は、学業をおろそかにしたくないためバイトはしておらず、単発で行うバイトでは携帯代くらいしか稼げません。

このまま奨学金を13万円借り続けるしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の結論



親が一円も出してくれないなら奨学金減らせませんね。

今までは奨学金年160万弱のうち学費が90万なら

残りの70万は何に使ってたのですか

医療系で年90万の学費はすごく安いですね

家賃は、食事代、衣料費、光熱費、携帯代、小遣い

実家住まいでないと足りませんね

実家なら定期代と本代で年25万なら

45万くらい余ってませんか

一年から実習があり交通費や予防接種代が

かかっていたのですか

親は食事代と光熱費小遣い等以外は出してくれないのですか

高校生の時も教科書代や定期代は親は出してくれなかったのですか

高校生の時出してもらってたなら

大学でもだしてもらえないのですか

定期代16万て通学何時間かかってますか

私の娘は通学往復4時間弱かかってますが

定期代は年6万です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費は年140万円です。
実習は4年生からです。
親は大学に関わるお金は払いません。
通学は片道1時間くらいです。バスの定期代がほとんど学割が効かず、高いんです。

お礼日時:2018/01/05 02:25

借り続けるしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!